アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

デュラン・デュランから始まった80年代洋曲の衝撃について♪

謡曲少年だった中学生の私に衝撃を与えた洋楽のお話しです♪。

f:id:Oldcrow_G:20200714062846j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、以前のブログで子供の頃 歌謡曲少年だったことを書かせて頂きました。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

 これが、中学生に入ると一変します。

洋曲の出会いです。

始めは当時流行っていた英国のポップス、いわゆる「第2次ブリティッシュ・インヴェイジョン」というやつでした。

そして、一番人気だったのがデュラン・デュランです。

f:id:Oldcrow_G:20200714062955j:plain

今まで聞いていた歌謡曲とは異なるロックっぽい雰囲気やおしゃれなルックス、そして今聞いてもカッコよい曲に、私を含め周りの中学生は夢中になります♪。

 

この英国ポップの流行は今では考えられないほど爆発的なもので、デュラン・デュランはCMにも出演します。


サントリーウィスキーQ CM デュランデュラン

 

そして、デュラン・デュランと双璧の人気を誇っていたのがカルチャークラブでした。

f:id:Oldcrow_G:20200714063134j:plain

ボーイ・ジョージの奇抜なファッション、それと対比するような牧場的な曲が素敵でした。

一番のヒット曲と言えば“カーマは気まぐれ”だと思います。洋曲に興味がない方も聞いたことがあるかもしれません。


Culture Club - Karma Chameleon (Official Video)

 

そんな英国ポップを駆逐するような勢いで売れてしまったのが、これでした。

f:id:Oldcrow_G:20200714063243j:plain

マイケル・ジャクソンのスリラーです。もう、もの凄い衝撃でした!


Michael Jackson - Thriller (Official Video)

中学生の頃、暇さえあればみんなムーンウォークの練習していました(笑)。

 

クマからさり気なく逃げられたのもこのおかげです(^^;)。 

oldcrow-g.hatenablog.com

 

 また、この頃になると見るTV番組も洋曲ものに染まっていきます(笑)。

まずは『MTV:Music Television』です♪。

f:id:Oldcrow_G:20200714063516j:plain

上記のスリラーのMVを初めてみたのは、この番組だったと記憶しています。

セーラさんの色っぽさとマイケル富岡さんのおしゃれっぽさに憧れたものでした♪。

 

あわせて夢中になった番組が『ベストヒットUSA』です。

f:id:Oldcrow_G:20200714063537j:plain

ここでは、所謂ロック系も結構紹介されていました。

当時人気だったロック系バンドが、この3つのバンドです♪。

 

一つ目はジャーニーです。セパレートウェイズが大ヒットしました♪。


Journey - Separate Ways (Worlds Apart) (Official Music Video)

 

二つ目はTOTOです。ロザーナ、アフリカといったヒット曲を飛ばします。


Toto - Africa (Official Music Video)

 

三つ目はヴァン・へイレンです。私の周りでは上記2バンドよりも人気でした♪。


Van Halen - Jump (Official Music Video)

 

因みに、上の3つのバンドはそれぞれ後の私が夢中になるような“スーパーギタリスト”が在籍するのですが、当時の私にはその辺りはよく分かりませんでした(汗)。

 

すっかり、洋曲まみれになった私ですが、一番虜になったのはこのバンドでした♪。

f:id:Oldcrow_G:20200714063654j:plain

プログレッシブ・ロックのスーパースター達が組んだロックバンド、エイジアです。

今にして思うとポップでドラマティックな曲が多かったことが、私の好みと一致したのかと思います♪。

 

この後、高校に入学 さらにロック道を邁進こととなりす。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

最後に♪。

例のごとく私の怪しい記憶を元に書いているブログですから、細かい時代検証なんかはしておりませんので、その辺りはお許し下さいませ(汗)。

 

以上、80年代洋曲からうけた衝撃を振り返ってみました。

 

洋曲の衝撃も凄かったが毛根が死滅した衝撃も凄かった(涙)、いろんな意味で衝撃的なギターを奏でる(笑) Oldcrow次回のライブは10月頃をメドに検討中です(^^)。

f:id:Oldcrow_G:20200714063906j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪(最近、やる気満々なようですよ ^^)

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com