アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

斉藤由貴と菊池桃子と尾崎豊について(“卒業”って歌の話です)♪

全く季節外れな話題ですが、私が中学生(?)の頃に流行った“卒業”ってタイトルの歌のお話しです(^^)

f:id:Oldcrow_G:20201204064056j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

小学校の頃「歌謡曲大好き少年」だった私ですが、中学校になると洋楽ロックへ興味が移っていきます。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

oldcrow-g.hatenablog.com

 

が、歌謡曲を聞かなくなったかといえばそんなこともなく、ベストテンやトップテンはしっかり見ておりました。

そして、私の記憶が正しければ、その頃“卒業”という曲名の歌がほぼ同時にチャートインしていたはずです。

今でも、とても記憶に残っております(^^)

今日は、この3曲の紹介です♪

 

1 斉藤 由貴「卒業」

f:id:Oldcrow_G:20201204064150j:plain

斉藤由紀さんです。確かミスマガジンでデビューしたと思います(!?)

可愛かったですね(^^)

また、今日紹介する3曲では一番のビックセールスだったと思います♪


斉藤由貴 - 卒業

 

2 菊池 桃子「卒業」

f:id:Oldcrow_G:20201204064210j:plain

菊池桃子さんです。中学校の頃、ファンでした(笑)。AMラジオの深夜番組なんかも欠かさず聞いておりました(^^;)。映画「パンツの穴」でデビュー(?)、まあ あれは衝撃的なB級映画でした(汗)

このCMも可愛かったです

f:id:Oldcrow_G:20201204064229j:plain

ラ・ムーで失速した感じでしょうか(涙)


菊池桃子 【卒業 GRADUATION】

 

3 尾崎 豊「卒業」

f:id:Oldcrow_G:20201204064253j:plain

尾崎 豊さんです。この曲で尾崎さんを知りました。好きな曲ではありましたが、本格的に尾崎さんのファンになるのは大学生の頃となります。 

oldcrow-g.hatenablog.com

 ただ、この出会いがなければ、その後尾崎さんのファンにならなかったかもしれませんし、“心の師匠”と仰ぐ浜田 省吾さんのファンになることもなかったかもしれません。


尾崎豊 - 卒業 (有明コロシアム)

 

さて、みなさんはどの曲がお好きですか?

私は全部好きです(ずるい回答ですね ^^;)!

 

以上、思い出に残っている“卒業”ってタイトルの歌のお話しでした♪

 

ロックンロールが卒業出来ない(笑)、 Oldcrow次回のライブは年明け以降になりますでしょうか。

f:id:Oldcrow_G:20201204064321j:plain

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) 勇気をもってチャンネル登録をお願い致します♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com