アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

冬眠明けにやる予定だった整備を分割で進めています(汗)②

さて、久々の整備ネタです(汗)

職場で異動が決まったりなんだりで、バタバタしていたら、すっかりバイクの手入れを怠ってしまいました(涙)

ということで、ようやく少し整備を進めました♪、といったお話しになります。

f:id:Oldcrow_G:20210618064240j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

さて、整備のお話しです。

整備といっても大したことはやりません、というより出来ません(汗)

ただ、乗っているバイクは、私同様若くもないので(^^;)、ちょっとした整備はしてあげています♪

 

因みに、前回の整備のお話は、こちら♪ なんと、52日前の更新でした(汗) 

oldcrow-g.hatenablog.com

 

さて、本題です♪ 

まず、減圧バルブの清掃です。外して、パーツクリーナーで洗うだけです。ただ、サボると、ロクなことになりませんので(経験済み 涙)、一番マメにやる整備です。

f:id:Oldcrow_G:20210618064614j:plain

 

次に、オイルの残量点検と補充です。オイルは4000km目安で交換していますが、3000lk付近から、結構減る感じです(゚д゚)!

f:id:Oldcrow_G:20210618064643j:plain

 

あとは、ボルト類の増し締めをします。ブレーキなどのボルトや、

f:id:Oldcrow_G:20210618064709j:plain

 

バッテリーの端子など、諸々やってあげます♪

f:id:Oldcrow_G:20210618064726j:plain

今のバイクより振動多めなので、油断すると、色々緩みます(゚д゚)。

 

あと、やり残していたアクセル側のケーブルの注油をします♪ 本来なら、冬眠前にする予定でした(汗)

f:id:Oldcrow_G:20210618064806j:plain

 

次にリアブレーキのお掃除です♪ これも、いつも3月にやっていることです(汗)

まず、マフラーを養生します。これ、マフラーを傷つけないのは勿論、サイレンサー内にネジ類が落っこちないようにする意味もあります(経験者 ^^;)。

f:id:Oldcrow_G:20210618064837j:plain

 

次に、フードルのタンク(?)の蓋を開けます。リアブレーキのビストンを動かしますので、こうしておかないと、漏れる可能性があるからです(゚д゚)!。当然、周りはしっかり養生しておきます♪

f:id:Oldcrow_G:20210618064939j:plain

 

そして、色々頑張って(^^;)、ブレーキパッドを外します。

f:id:Oldcrow_G:20210618065009j:plain

 

キャリパー内は、パーツクリーナーでお掃除です♪

f:id:Oldcrow_G:20210618065041j:plain

 

合わせて、工具を使って、ピストンの揉み出しを行います♪

f:id:Oldcrow_G:20210618065103j:plain

 

外したパッドは、お掃除をして背面にグリースを縫ってあげます♪

f:id:Oldcrow_G:20210618065120j:plain

 

組み付けます♪

f:id:Oldcrow_G:20210618065135j:plain

 

完了です(^^)

f:id:Oldcrow_G:20210618065148j:plain

 

折角なので、近くのお山まで試走します♪

f:id:Oldcrow_G:20210618065201j:plain

 

もう、革ジャンが厳しい季節です。キャブの設定もそろそろ変えなければ…(汗)。

f:id:Oldcrow_G:20210618065220j:plain

 

でも、お花が綺麗なシーズンでもありますし、やっぱりバイクはいいですね♪

f:id:Oldcrow_G:20210618065241j:plain

 

以上、完全に忘れかけていた(汗)、バイクの整備②でした(^^;)

 

ギターのメンテも忘れがちな(^^)、Oldcrow次回のライブは9月頃の予定です♪

f:id:Oldcrow_G:20210527063325j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com