アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

FXの購入からレストアへ~Z750FXレストアシリーズ①

さて、ここ数日 秋田市は穏やかな天気が続いております。

大通りはドライでした♪

週末にはバイクも走っていましたが、路面は凍結防止剤だらけ(゚д゚)!

細い道にはがっつり雪が残っていますし、駐車場の前は凍結してます(涙)

 

今しばらくバイクは我慢の時期が続きそうです。

新しくネタに出来そうなこともありませんし、せっかくなので今の愛車Z750FXの購入からレストアまでを何回かに分けて、のんびり書いてみることにしました♪

f:id:Oldcrow_G:20210127062636j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

さて、諸事情で前車であるGSX1400にお別れを告げました。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

正直色々あったお別れでしたので“バイクはもういいや”的な感情になったのですが、以前から1つ気になるバイク屋さんがありました。

 70~80年代の旧車をレストア・チューニングするお店でしたが、そのマニアックな(失礼 ^^;)ホームページは私のツボでした♪

“これで最後”と思い問い合わせしてみることにしました。

 

当時、気になるバイクはGPZ900R(Ninjya)でした。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

また、在庫車でZ750FXのレストアベース車もあるとのこと。

f:id:Oldcrow_G:20210127062817j:plain

 

問い合わせた点は、主に以下の3つでした。

どの質問にも、とても丁寧に回答して頂きました♪

 

1 ファンネル車でツーリングは大丈夫?

このショップが手がけるバイクは下記のようなバイクが多いです。

f:id:Oldcrow_G:20210127062849j:plain

ファンネル車(上記写真の赤いやつがファンネルです)なんて乗ったことありませんから“これでツーリングして大丈夫か?”思った次第です。

これについては「通常の走行では問題なく、雨や埃っぽいところを走るのであれば、ゆっくり走るようにしてほしいと」の回答でした。

また「可能性として小石なのが跳ねることもありえなくはないので、長距離を走るならネット付ファンネルがいいのではないか」といった助言もありました。

 

結果ですが、私のFXはネット付ファンネルで60,000km以上を大雨の中を含め走っていますが、ファンネル車ということで困ったことはありません♪

f:id:Oldcrow_G:20210127063106j:plain

 

2 旧車のブレーキってブレーキはしっかり効くのか

私は今まで、旧車と呼ばれるものに乗ったことはありませんでした。

やはり、これも気になりました。

キャリパーなんて見るからに貧弱ですから(汗)

f:id:Oldcrow_G:20210127063136j:plain

これについては「マスターシリンダーをラジアルポンプタイプにすれば比較的効くが、キャリパーをAP製2ポッドにしてパッドも他社製にすれば現在のバイク並みに効く」といった回答でした。

最初予算の都合でノーマルキャリパー+ラジアルマスターの組み合わせで乗っていました。普段走りや峠道などは全く問題なかったのですが、交差点で急に赤信号になったような時に制動力不足を感じることがありました。

私の場合、ブレーキは初期タッチである程度効いて欲しいというのがありましたので、納車2年後ぐらいにキャリパーを変更しました。

f:id:Oldcrow_G:20210127063228j:plain

以降、ブレーキに何の不満もなくなりました。

 

3 GPZとFXの違い

とっちも見力的なバイクです。

f:id:Oldcrow_G:20210127063309j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210127063325j:plain

これについては、両車の長所・短所について色々教えて貰いました。

その中で「GPZよりも低速トルクがあり、キャスター角も立っているので、一般道ならFXが楽しい」の一言で、FXの方になびきました(笑)。

あと、FXの方が整備しやすいというのも魅力的でした。

 

上記の理由から断腸の思いでしたがFXを選択、オーダーします。

因みにオーダーの後、このバイクショップ大分県)に帰省のついで(?)で行ってしまいました(汗)。

メールや電話のやりとりと同様、実直な感じの方々でした♪

年末なのにほぼまる1日、色々つきっきりで見せて頂いたり、試乗車(当時はありましたが、今はないようです)を運転させて頂いたりで大感謝でした(^^)

 

以降、作業の進捗をメールと写真で定期的に報告してくれました。

なんと写真の枚数は総数で800枚以上になります(゚д゚)!

この間、連載小説を読んでいるかのようで楽しかったです♪

 

まず、最初はレストアベース車の報告がありました。

パッと見ボロです(汗)。

f:id:Oldcrow_G:20210127063637j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210127063648j:plain

 

ただ、必要な部品はしっかりくっ付いてますし、エンジン内部のコンディションは大変いいとのことでした(^^)

f:id:Oldcrow_G:20210127063711j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210127063725j:plain

 

以降に続きます♪

 

以上、FXレストア編①でした。

 

手先がぶきっちょなのでバイクのレストアどころかギターの弦交換にも四苦八苦する(涙)、Oldcrow次回のライブは3月以降の予定です。

f:id:Oldcrow_G:20210127064055j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com