アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

エフェクターボードを作ってみました♪

サラリーマンには待望の、ボーナス時期がやってまいりました(^^)

無駄使いは嫌いな私ですが、日本経済を回すためやむを得ず消費します(汗)

今回は、久々にエフェクターボードを作ってみました♪

f:id:Oldcrow_G:20210625064614j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

普段は、ほぼアンプ直の設定で弾いています。

oldcrow-g.hatenablog.com

 これ、サウンドも操作性も最高なのです♪

ただ、アンプヘッドが持ち込めなかったり、使えなかったりするケースもあります。

サブのシステムとして“結構使えるサウンド”と“高い操作性”を兼ねたエフェクターボードが欲しいと、前々から思ってはおりました。

そこに、職場の異動(涙)というストレスが発生、ボーナス時期ともバッティングしたため、やむを得ず(?)、購入を決意してしまった訳です(汗)

 

ということで、早速ブツが届きます(^^;)

f:id:Oldcrow_G:20210625064724j:plain

 

開けると、こんな感じです。

f:id:Oldcrow_G:20210625064738j:plain

 

ボードの設計思想はこんな感じです。

☆スイッチャー(兼マルチエフェクター)を導入、操作性を高める

☆歪み系、音質補正系はコンパクトエフェクター

☆空間系、飛び道具系は、マルチ

☆入力にバッファーモードでチューナーを設置(インピーダンス変換)

☆ジャンクションボックスやソルダーレスケーブルを使って綺麗に配線(笑)

 

作製に当たり参考にしたのは、こちらのチャンネルです♪

www.youtube.com

もの凄く分かりやすいというか、納得してくれる説明をしてくれます(^^)

気になる方は、絶対チャンネル登録をオススメします♪

イチオシです(^^)

 

また、ケースはエフェクターケースのロールスロイス(?)、エルモアを奮発しました♪

f:id:Oldcrow_G:20210625064922j:plain

堅牢な造りとフチなしボードの使い勝手の良さは、安価なものと価格以上の差があると感じました♪

早速バンドのステッカーを貼ってやります(笑)

f:id:Oldcrow_G:20210625065006j:plain

 

あとは、仕事上がりにコツコツ組進め、こんな感じで完成します♪

f:id:Oldcrow_G:20210625065020j:plain

途中経緯、写真に撮っておけば良かったのですが、夢中になり過ぎて、すっかり忘れておりました。ブロガー、失格です(涙)

 

さて、早速スタジオに試しに行きました♪

f:id:Oldcrow_G:20210625065204j:plain

 

今回のスタジオは、秋田市にあるカワスタ、とても綺麗なスタジオです♪

f:id:Oldcrow_G:20210625065224j:plain

www.kawasuta.com

 

さて、エフェクターボードの感想です。

今のところ、メインシステムと比べると、やはり劣る感じはあります。

ただ、操作性やノイズといったところには、全く問題がないので、もう少し設定を詰めれば良くなる感じはします♪

 

また、今回のボードでサウンドの核になっているのは、これ♪

f:id:Oldcrow_G:20210625065341j:plain

マジカルフォースという、コンプレッサー+イコライザといった感じの音質補正系エフェクターです。

これ、オススメです♪

音域の補正がいい感じで出来ますし、音が立体的になる感じがします。

因みに、このエフェクターの存在は、これで知りました♪


www.youtube.com

このチャンネルも、面白ですよ♪

 

さて、また週末スタジオに篭ってこようかしら(笑)

 

以上、“新調したエフェクターボードのお話しでした♪

 

早くバンドでおNewグッズを試したい(^^;)、 Oldcrow次回のライブは9月頃の予定です。

f:id:Oldcrow_G:20210527063325j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) 勇気をもってチャンネル登録をお願い致します♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com