アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

Z1000R(ローソンレプリカ)に乗ってきました(゚д゚)♪

伝説の名車Z1000Rに乗ってしまいました(゚д゚)!。

f:id:Oldcrow_G:20201102064259j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

さて、Z1000R(ローソンレプリカ)に試乗してまいりました(゚д゚)!。

最初に、このバイクがどんなバイクなのかを紹介しておきます。

伝説のライダー“エディ・ローソン”が1981年、AMAスーパーバイク選手権を優勝した記念に900台のみ販売されたバイクがZ1000R(R1)です。

f:id:Oldcrow_G:20201102065140j:plain

その後、エディが2年連続でAMAスーパーバイク選手権を優勝、この記念として生産されたのが今回試乗したZ1000R(R2)となります。

厳密には“ローソンレプリカ”とはR1のことを指し、R2は“スーパーバイクレプリカ”というそう(その後、エディがヤマハに移籍したため)とのことですが、マニア以外の方には関係なさそうなので(汗)、分かりやすさを優先して本ブログではローソンレプリカと紹介することにします♪。

 

次に今回の試乗の経緯です。

私のバイクをレストア/整備して頂いたショップ(大分県にあります(゚д゚)!)のバイクに乗っている方が東北にもいらっしゃるということで、このローソンレプリカのオーナーさんと昨年知り合うことが出来ました(^^)。

今年はコロナさんの影響で全く会うことが出来ませんでしたが、今回どうにか日帰りツーリングすることが出来た次第です。

 

秋田県湯沢市辺りで待ち合わせます♪

f:id:Oldcrow_G:20201102065221j:plain

2台で撮ると、カッコよさも2倍です(^^)

 

ここで話が盛り上がり、今回の目的地“鬼首”までの約50kmほどバイクを交換して走ることになります。

超希少なバイクなので緊張します。

しかもこのバイクはST-2カム、ビックバルブ、ポート拡大等エンジンがフルチューンされている仕様です(゚д゚)!。

因みに、私のFXはヘッドはノーマルです♪。

ただ、このショップさんは“扱いやすさ”を意識したバイク作りをするショップなので、少し慣れれば全然普通に乗れます(^^)。

 

鬼首街道は紅葉が綺麗です♪。

ローソンレプリカの快音を奏でながらのもみじ狩りが最高です(^^)

f:id:Oldcrow_G:20201102065405j:plain


Z1000R(ローソンレプリカ)試乗(゚д゚)!

 

目的地について、しばし談笑です♪。

f:id:Oldcrow_G:20201102065433j:plain

f:id:Oldcrow_G:20201102065459j:plain
同じ趣味の方とのお話は尽きることがなくて、楽しいものですよね(^^)

 

最後にこのローソンレプリカのプチインプレを書いてみます。比較対象は私のFXです。

☆エンジンのフィーリングが最高

低回転では比較的ワイルドな雰囲気ですが、上まで回るとシュンとします。

低回転と高回転では雰囲気がかなり異なります。多分、ヘッドがフルチューンされているためだと思います。

私のFXは低回転から高回転まで、ここまで雰囲気が変わるといった印象がありませんので。

 

☆ポジションは大柄

私のFXと比べてです。また、ホイールベースが長い(!?)ためか立ちというか直線安定性もこちらの方が強いと感じました。私のFXのように軽く振りまわす感じとは異なる気がしました。

でも、単にビビッて乗っていたためそう感じた可能性は大です(汗)

 

☆ブレーキ最高

このバイクには絶版になったAPの4ポッド&BITO鋳鉄ディスクが装備されてます。滑らかによく効く素晴らしいブレーキです♪

f:id:Oldcrow_G:20201102065542j:plain

これと比べてしまうと、私のバイクのブレーキは若干スイッチ的に感じてしまいます(汗)

 

と、いつのの如く屁理屈を書きましたが(汗)、見ても乗っても最高のバイクでした!

 

以上、「ローソンレプリカに乗って大興奮」なお話しでした♪。

 

バイク乗りとギター弾きでは“エディ”と聞いても違う人をイメージするのかななんて思ってしまった(笑)、Oldcrow次回のライブは年明けぐらいでしょうか。

f:id:Oldcrow_G:20201102065631j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com