アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

メーターバイザーを取り付けてしまいました(汗)

ルックス的にはない方がいいと思っていたのですが、やはり風圧は強敵でしたので、ついにメーターバイザーを取り付けてしまいました(汗)。

f:id:Oldcrow_G:20201118063101j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

通販界のプリンス(笑)、ノザオ宅になにやらブツが届きます。

f:id:Oldcrow_G:20201118063119j:plain

 

開けてみましょう(゚д゚)!

f:id:Oldcrow_G:20201118063154j:plain

 

メーターバイザーです♪

f:id:Oldcrow_G:20201118063208j:plain

 

ネイキッド(って言葉、今も生きているのかしら ?)のバイク、ルックス的に大好きです♪

ただ、年々ロングツーリングが辛くなってもきてもおります(汗)

特に雨の日、レインスーツ越しに鳩尾辺りに受け続ける雨の憂鬱なこと…。

 

私の諸先輩方は、未だ全然ネイキッドで乗り続けていますので軟弱なことこの上ないのは理解しております(汗)。

が、それでも風圧や雨による疲労は軽減させた方がツーリングを楽しめるのではと思った次第でした(^^;)。

 

実は以前にもこんな事は考えておりまして(汗)、今回のものよりも大型でハンドルに取り付けるタイプのものを購入しておりました(^^;)。

f:id:Oldcrow_G:20201118063309j:plain

 ただ「こんな大型のシールドをハンドルにつけたらハンドリング悪くならないかしら?」といった疑問が生じたことや、意外にも取り付けが面倒だった(汗)こともあり放置してありました。もちろん、ルックス的にも気になるところでした。

ただ、メーターバイザーぐらいならルックスも我慢出来そうですし、取り付けも簡単かと思い購入した次第です。

 

大型のスクリーンの方はいつか日本一周に行くときにでも取り付けます♪。

予定はありませんが…(^^;)。

 

では、早速取り付けます。

取り付け前のお顔です(^^)。

f:id:Oldcrow_G:20201118063423j:plain

 

まず、ライトを外します。ネジ2か所を外せばOKです♪

f:id:Oldcrow_G:20201118063441j:plain

 

こんな感じでワイルドなお顔になりました(笑)。

f:id:Oldcrow_G:20201118063458j:plain

 

次にここのネジを片方ずつ外します。

f:id:Oldcrow_G:20201118063519j:plain

取り付け自体はメーターバイザーのステーをここに割り込ませるだけです。

 

しかし、ここでステーの穴にボルトが入らないことが判明(゚д゚)!

f:id:Oldcrow_G:20201118063554j:plain

残念ながら、汎用品では結構あるあるです(^^;)。

 

仕方がないので、ヤスリで穴を広げます。

f:id:Oldcrow_G:20201118063617j:plain

今回の取り付けで一番時間がかかった作業でした…。

 

とりあえず、穴が広がりました。最高にぶきっちょですが、機能的には問題ないはずです(汗)。

f:id:Oldcrow_G:20201118063636j:plain

 

ヤスリをかけたところには、気休めでタッチペンしておきました♪

f:id:Oldcrow_G:20201118063658j:plain

 

ここまでくれば作業はあっという間に完成です。

横や後ろ姿はカフェレーサーっぽくてなかなかです♪。

f:id:Oldcrow_G:20201118063718j:plain

f:id:Oldcrow_G:20201118063729j:plain

 

ただ、前姿はやはりネイキッドの方がカッコイイなぁ~。

f:id:Oldcrow_G:20201118063749j:plain

 

ということで、軽く試乗します。

しかし、ここで上までエンジンを回すと共振音(?)がひどいことが判明します…。

あまりにもあれなので確認したところ、なんとステーとメーターが干渉しておりました(涙)。

f:id:Oldcrow_G:20201118063843j:plain

 

ここの締め方が甘かった模様…。

f:id:Oldcrow_G:20201118063859j:plain

取り付けの時にしっかり確認しておけば良かった…(涙)。

 

こうして、私がバイクをいじるたびにFXさんが傷物になっていきます…。

こめんよ、FXさん(涙)。

 

一応、自宅に戻ってから増し締めしておきました。

今度は手で押したくらいでは動かないことをしっかり確認しました。

次回乗るとき、共振音(?)がどうなるか再チェックです。

 

そして肝心の効果ですが、やはり鳩尾辺りの風が弱くなったと思います。

f:id:Oldcrow_G:20201118064034j:plain

メーターバイザーですから効果はそれなりですが、ロングツーリングなどの疲労軽減には効果がありそうです♪

 

以上、ヘタレてメーターバイザーを取り付けてしまったお話しでた。

 

実はギターの小物も通販してしまった(汗)、Oldcrow次回のライブは年明けぐらいでしょうか。

f:id:Oldcrow_G:20201118064113j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑)

勇気をもってチャンネル登録&いいねボタンをお願い致します♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com