アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

マフラー制作の様子です♪~Z750FXレストアシリーズ⑥

さて、秋田市内では雪がほとんどなくなりました(^^)。

いよいよバイクシーズン間近です♪

ということで、本レストアシリーズも急ピッチでゴールを目指します。

f:id:Oldcrow_G:20210308063625j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

約8年前に大分にある某ショップで購入&レストア・チューニングした頃の様子を思い出しながら書いています。そのため正確さは怪しいですが、まあ暇つぶしと思って読んで頂ければと存じます(^^;)。

 

前回、レストア編その⑤はこちら♪

oldcrow-g.hatenablog.com

  

今回はマフラーの話です。

マフラーは鉄管タイプをつけるか、レストアを頼んでいるショップのオリジナルチタンマフラーにするかの2択でした。

 

高価であるものの、チタンマフラーにはそれなりの魅力がありました♪

 

1 現物に合わせて一品もので作成するため、調子がよくきっちり上まで回るとのこと

他と比べた訳ではありませんので何ともなところはありますが、実際乗ってみて気持ちよく乗れております(^^)

 

2 音がいい・カッコいい

この辺りは好みの世界ですね(^^;)

 

3 錆びない・軽いのでメンテが楽

実はこのメリットはかなり大きいです。錆びないので、マフラー塗り直すといった作業がいりませんし、オイルフィルター交換(マフラーを外す必要あり)がメチャ楽なのです♪

oldcrow-g.hatenablog.com

 

ということで、マフラーはチタンマフラーを選択、制作をお願いしました。

前置きが長くなりましたが、今回はこの紹介です。

 

まず、エキゾーストパイプの作成です。

チタン管に砂を詰めます。

f:id:Oldcrow_G:20210308063856j:plain

 

そして、曲げの準備です。

f:id:Oldcrow_G:20210308063920j:plain

 

治具に合わせて、曲げられます。

f:id:Oldcrow_G:20210308063948j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210308064002j:plain


 

曲げ終わりです。

f:id:Oldcrow_G:20210308064018j:plain

 

詰めていた砂が捨てられます。

f:id:Oldcrow_G:20210308064043j:plain

 

エキゾーストパイプの完成です♪

f:id:Oldcrow_G:20210308064057j:plain

 

と、さらっと書きましたが、チタン管の曲げは大変集中力のいる難作業とのことです(゚д゚)!

 

車体に装着され、最終チェックです♪

f:id:Oldcrow_G:20210308064121j:plain

 

次に、集合部です♪

f:id:Oldcrow_G:20210308064136j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210308064149j:plain


 

そして、サイレンサーが作成されます。

f:id:Oldcrow_G:20210308064209j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210308064226j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210308064239j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210308064250j:plain


 

サイレンサーが車体に装着され、最後にテープパイプです♪

テールパイプはエキゾーストとサイレンサーに、装着状態で合わせ作成されます(゚д゚)!

f:id:Oldcrow_G:20210308064418j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210308064434j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210308064450j:plain

 

完成です♪

f:id:Oldcrow_G:20210308064524j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210308064541j:plain

 

本当は、もっと色細かな写真があるのですが、今回は大まかなところのみ紹介させて頂きました(^^;)。

まあ、色々手間がかかっていますね(゚д゚)!

おおざっぱな私には、出来そうもありません(^^;) 大切に扱いたいと思います♪

 

レストアシリーズ、次回はいよいよエンジンの組み上げです♪

oldcrow-g.hatenablog.com

 

 

以上、FXレストア編その⑥でした。

 

ギターもそうですが、心のこもった道具はせめて大事に扱いたい(^^)、Oldcrow次回のライブは4月以降の予定です。

f:id:Oldcrow_G:20210303060423j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com