アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

“X(X JAPAN)”について♪

日本を代表するロックバンドの一つ“X(X JAPAN)”について語ってみます♪。

f:id:Oldcrow_G:20201104063205j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、先日私のバイク師匠である“三平”氏から“ブログをX JAPANのテーマで書くように!”との指示がありました(笑)。

どうやら最近“X JAPAN”にハマっている様子です♪。

いいきっかけですので、“X(X JAPAN)”との思い出話を書いてみることにしました。

 

Xの名前を最初に知ったのは、“天才・たけしの元気が出るテレビ!!”でした。

f:id:Oldcrow_G:20201104063331j:plain

まさに色物枠でしたので、その音楽に興味は持たなかったのが正直なところでした。

 

その後しばらくして、私の音楽仲間である“バーバラ”氏が“これいいんだよ~”って言いながら、Xの1stアルバム『BLUE BLOOD』のカセットテープ(時代です^^;)を貸してくれます。

f:id:Oldcrow_G:20201104063403j:plain

上記の経緯からさほど興味を持たなっかったのですが、いざ聞いたところ凄い衝撃を受けました(゚д゚)!。

 

「まさに、これは日本の“Helloween”(ハロウィン)だ!!」

 

当時の私はこんな印象をもったのですが、それは今でも全く忘れていません。

それほどの衝撃でした。

因みに“Helloween”(ハロウィン)というのはドイツの誇るスピードメタル(?)バンドで、私の最高にお気入りなバンドの一つのことです。

f:id:Oldcrow_G:20201104063508j:plain

しかし凄い中2な帯ですね(゚д゚)!

Toshiの透明感も感じるシャウトに美しいツインギター、疾走するリズム、そして何よりYoshikiの作り出すメロディの美しさが特筆でした♪


X (X Japan) - Kurenai (紅) [Original Japanese Version] (Rockin'f / ロッキンF)

あっという間に虜になったのは、いい思い出であります(^^)。 

 

また今思いますと、そのビジュアルがその後の音楽シーンに与えた影響も絶大だと思います。

f:id:Oldcrow_G:20201104063720j:plain

既にあったのかもしれませんが、少なくても私が“ビジュアル系”という単語を認識したのはX以降でありました。

よく“BOOWY以前、BOOWY以降”といった話をよく聞くのですが(これはこれで凄い衝撃でした(゚д゚))、“X以前、X以降”も大きな変換点だったのではないでしょうか。

 

その後XはXJAPANと改名、大メジャー路線を歩むことになるのは、きっとみなさん承知の事実だと思います♪。

 

最後にXと私のつながりを一つ(^^;)。

YoshikiとToshiは私と同じ千葉県出身であります。

広い意味では同郷の先輩にあたります(^^)。

そして二人は千葉県南の進学高校の出身です。

実は私、秋田に来る前 千葉県南に拠点がある某学習塾に勤めておりました。

そこで、この高校生の専属コースも担当しておりまして、少々感慨深いものがあったりしました♪。

因みにXのようなルックスの学生はおりませんでしたよ(゚д゚)!。

 

また、今をときめく(?)某アイドルグループの某氏もこの高校の出身です。

名前を書くと何だかいやらしいのでやめておきますが(汗)、当時その方の夏期講習を担当したのが、私のプチ自慢になっております(笑)。

当時から美人さんでしたよ♪。

 

以上、最後に話がそれましたが私とXの思い出話でした♪。

 

実はカラオケの十八番が“紅”と“悲し色やね”だったりする(笑)、 Oldcrow次回のライブは年明け以降になりますでしょうか。

f:id:Oldcrow_G:20201104063935j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) 勇気をもってチャンネル登録をお願い致します♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com