冬眠明けにやる予定だった整備を分割で進めています(汗)①
コロナさんの影響でしょうか、それとも私の資質でしょうか(゚д゚)
ここ数カ月、お休みに今一つやる気がおきません(汗)。
といったことで、いつもバイクの冬眠明けにやる整備も最低限しかやりませんでした。
といっても、整備は大事ですから、分割で少しづつめることにします♪
秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。
このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。
ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。
さて、整備のお話しです。
といっても、大したことをやる訳ではありません(というか、大したことは出来ません ^^;)
今回は、クラッチワイヤーの給油とフロントスプロケットの増し締めをやります♪
まず、クラッチワイヤーの給油から♪
まず、ワイヤーに遊びを作って、レバーを外します。
その際、遊びの量をチェックしておきます。
FXのワイヤーは中間部にも調整セクションがありますので、ここの遊び量もチェックです。
Zのクラッチワイヤーの終点(?)はエンジンケースの中にあります。
ちゃんとオイルが行き届いているか確認するには、これを外す必要があります。
そして、ケースを外すためには、ステップをどかす必要があります(゚д゚)!
基本、整備性のよいFXですが、これは少々めんどいです(汗)
あと、ケースを外すのには、セルモーターカバーも緩めてあげる必要があります♪
ケースが外れるとこんな具合です。
汚いです(゚д゚)!
とっととお掃除です♪
綺麗になりました(^^)
次に、指さししているフロントスプロケットの増し締めをします。
レストアして頂いたバイク屋さんから、たまに緩むこともあるので増し締めした方がいいと言われております。
ということで、年1回しか使わないインパクトレンチの登場です(゚д゚)!
そして、外したケースです。
やっぱり汚いので磨きます。
お掃除ばっかりするので、時間がかかって仕方ありません(゚д゚)!
その後、冒頭の写真のとおり給油も済ませ、この日の作業は完了です。
こんなので、3時間近くかかりました(゚д゚)!
生まれ変わっても、バイク屋さんにはなれそうもありません(^^;)
以上、いい加減に始めたバイクの整備①でした(^^;)
GWにはしっかりギターもメンテしてあげたい(^^)、Oldcrow次回のライブは9月PMAの出演を目指しております。
それでは、また(^^)
(追伸)
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