アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

冬眠明けにやる予定だった整備を分割で進めています(汗)①

コロナさんの影響でしょうか、それとも私の資質でしょうか(゚д゚)

ここ数カ月、お休みに今一つやる気がおきません(汗)。

といったことで、いつもバイクの冬眠明けにやる整備も最低限しかやりませんでした。

といっても、整備は大事ですから、分割で少しづつめることにします♪

f:id:Oldcrow_G:20210427062027j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

さて、整備のお話しです。

といっても、大したことをやる訳ではありません(というか、大したことは出来ません ^^;)

今回は、クラッチワイヤーの給油とフロントスプロケットの増し締めをやります♪

 

まず、クラッチワイヤーの給油から♪

まず、ワイヤーに遊びを作って、レバーを外します。

その際、遊びの量をチェックしておきます。

FXのワイヤーは中間部にも調整セクションがありますので、ここの遊び量もチェックです。

f:id:Oldcrow_G:20210427062142j:plain

 

Zのクラッチワイヤーの終点(?)はエンジンケースの中にあります。

ちゃんとオイルが行き届いているか確認するには、これを外す必要があります。

そして、ケースを外すためには、ステップをどかす必要があります(゚д゚)!

f:id:Oldcrow_G:20210427062231j:plain

基本、整備性のよいFXですが、これは少々めんどいです(汗)

 

あと、ケースを外すのには、セルモーターカバーも緩めてあげる必要があります♪

f:id:Oldcrow_G:20210427062327j:plain

 

ケースが外れるとこんな具合です。

f:id:Oldcrow_G:20210427062352j:plain

汚いです(゚д゚)!

 

とっととお掃除です♪

f:id:Oldcrow_G:20210427062414j:plain

綺麗になりました(^^)

次に、指さししているフロントスプロケットの増し締めをします。

レストアして頂いたバイク屋さんから、たまに緩むこともあるので増し締めした方がいいと言われております。

 

ということで、年1回しか使わないインパクトレンチの登場です(゚д゚)!

f:id:Oldcrow_G:20210427062510j:plain

 

そして、外したケースです。

f:id:Oldcrow_G:20210427062533j:plain

 

やっぱり汚いので磨きます。

f:id:Oldcrow_G:20210427062553j:plain

 

お掃除ばっかりするので、時間がかかって仕方ありません(゚д゚)!

 

その後、冒頭の写真のとおり給油も済ませ、この日の作業は完了です。

こんなので、3時間近くかかりました(゚д゚)!

生まれ変わっても、バイク屋さんにはなれそうもありません(^^;)

 

以上、いい加減に始めたバイクの整備①でした(^^;)

 

GWにはしっかりギターもメンテしてあげたい(^^)、Oldcrow次回のライブは9月PMAの出演を目指しております。

f:id:Oldcrow_G:20210427062707j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com