アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

昭和のTVの影響力と令和の時代の多様性について(゚д゚)

何だかえらく真面目な感じのブログタイトルですが、ただの雑記です(汗)。

私が子供の頃、主なメディアといえばTVと新聞・雑誌ぐらいしかなく、特にTVの影響はすさまじかった気がします。

今回は、そんな昔話です(^^)

f:id:Oldcrow_G:20210129060742j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、私が子供だった昭和の頃、流行はTVで広まることがほとんどだったと思います。

今みたいにネットがない時代、TVの影響力は凄かったのです(゚д゚)!

 

松田聖子さんが流行った頃、街では“聖子ちゃんカット”が大量に発生しました。

f:id:Oldcrow_G:20210129060846j:plain

 

中学校の頃、チェッカーズが流行った際にはクラスでフミヤが大量発生しております(゚д゚)!

f:id:Oldcrow_G:20210129060907j:plain

 

高校~大学生の頃になると、“聖子ちゃんカット”は既におらず、代わりに髪型限定な中森明菜さんが大量発生しました(汗)

f:id:Oldcrow_G:20210129060929j:plain

 

多分、主な情報発信がTVや雑誌に限られていたせいでしょうか、一つが流行るとそこに全部流れてしまっていた印象があります。

 

音楽もそんな感じでした。

高校1年生の頃、ジャパメタが全盛でクラスのバンドマンはラウドネスアースシェイカーに夢中でした♪

f:id:Oldcrow_G:20210129061006j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210129061019j:plain


 

しかし、高2になると、これらのバンドが全部BOOWYコピーバンドになります(゚д゚)!

f:id:Oldcrow_G:20210129061036j:plain

 

音楽の話で言えば、これらのバンドはTVでそれほど露出しておりませんから、TVの影響とは考えにくいかもしれませんが、その頃の一様性を示す面白いエピソードだったので書いてみました♪

 

今はネットのおかげで、様々な方が色々な価値観で情報発信できるようになりました。

結果、昭和の頃のような一様性はあまり見られなくなり、多様性の時代に至ったのではと考えております。

 

これについて、特にいい・悪いを論じるつもりはないのですが、時代は変わったなぁ~と思った次第でした。

 

以上、最近感じていることを何となく書いてみました♪

 

多様性の懐の深さで是非みなさまに受け入れて欲しいと思っている(^^;)、 Oldcrow次回のライブは3月頃以降の予定です

f:id:Oldcrow_G:20210129061245j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) 勇気をもってチャンネル登録をお願い致します♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com

 

【おまけ】

TVと言えばですが、昨年の3月頃コロナさんのおかげで、ローカルTVに出演してしまった私(゚д゚)!

f:id:Oldcrow_G:20210129062443j:plain