アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

部品とブラストの下準備~Z750FXレストアシリーズ②

冬はバイク関係の新ネタがありませんので、書き始めたFXレストア編のその②です。

因みに、このブログタイトルですと自分がレストアしているっぽいですが、私はただの発注者です(汗)

レストアどころか、軽整備が一杯一杯のぶきっちょさんです(^^;)

お願いしたショップさんから定期便的に送ってもらった写真(計800枚以上)の一部を私の下手な説明をくっつけて紹介しております♪

今回はエンジン周りのサンドブラストの下準備と、レストアに必要な部品なんかについてです♪

f:id:Oldcrow_G:20210202061535j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

前回、レストア編その①はこちら♪

oldcrow-g.hatenablog.com

 

 さて、いよいよレストア&チューニニング作業に入ります。

エンジンは全バラされ、サンドブラスト後に再塗装されます。

まずはブラストの前準備としてマスキングされます。

これが甘いと砂が入ってはいけないところに入ってしまいえらいことになるそうです(゚д゚)!

f:id:Oldcrow_G:20210202061646j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210202061656j:plain

 

必要な部品関係も揃っていきます。

 

ボルト類は、ユニクロメッキ品もしくはサンドブラスト後再メッキされるとのことです。

f:id:Oldcrow_G:20210202061716j:plain

 

タイヤはミュシュラン製(パイロットアクティブ)です。比較的穏やかで素直な特性とのこと。

f:id:Oldcrow_G:20210202061734j:plain

 

制動力を担保するため、マスターシリンダーはブレンボのラジアルタイプとなります。

f:id:Oldcrow_G:20210202061750j:plain

 

キャブレーターはFCRです。

f:id:Oldcrow_G:20210202061805j:plain

このショップはレストアにおいても“動いてナンボ”的なお考えなので、純正キャブのオーバーホールはせずに、このような部品は機能優先の選択をします。

 

ネット付ファンネルです。

f:id:Oldcrow_G:20210202061822j:plain

アルミ製でおそらくBITOR&Dの製品です。

 

カムチェーンです。エンジンが組まれれば見えない部品ですが、美しいです(^^)

f:id:Oldcrow_G:20210202061841j:plain

 

バーハンドルです。これもBITO製だと思います。前傾しすぎず立ちすぎずない、いい塩梅のポジションを提供してくれます♪

f:id:Oldcrow_G:20210202061905j:plain

 

ステップキットです。これもBITO製です。

f:id:Oldcrow_G:20210202061924j:plain

こいつはなかなか高価な部品だったので付けるかどうか迷いました(^^;)。ただ、このおかげで絶妙なポジションとキレのいいギアチェンジが手に入りました。ハンドルもそうですが、ステップキットもフィーリングよく乗るにはとても大事な部品だと思います♪。

 

カバー類やスイッチ類です。この辺りはリプロ品を使います。

f:id:Oldcrow_G:20210202062042j:plain

 

ライトはシビエ製です♪。

f:id:Oldcrow_G:20210202062102j:plain

 

本日はここまで♪

次回は外装の塗装準備やエンジンブラスト結果、etc…を紹介する予定です♪。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

 

以上、FXレストア編その②でした。

 

作業写真を見返すたび“絶対バイク屋にはなれない”と自覚するぶきっちょギタリストな(汗)、Oldcrow次回のライブは3月以降の予定です。

f:id:Oldcrow_G:20210202062209j:plain

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com