アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

私がギタリストになった訳です♪

実は、ギタリストになったきっかけはローリングストーンズでした、といったお話しです。

f:id:Oldcrow_G:20200312063931j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

高校生の頃、楽器を始める前、既に私はロックオタクでした(笑)。中学校時代好きになったのがエイジアだったため、プログレを中心に色々なジャンルを聞いておりました。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

当時流行っていたのはジャパメタであったり、ボーイであったので、少し浮いていた存在だったかもです(^^;)。

しかし、類は友を呼ぶとはよく言ったもので、友達にもそんな人間が多かったです。ちょっと思い出してみることにします。

 

☆Kくん

メタル好きで、伊藤正則好き♪ その影響で、当時(今でも ^^;)マイナーなマリリオンを紹介してもらいました。マリリオン、大好きです♪

f:id:Oldcrow_G:20200312064102j:plain

 

☆アニキ 

スプリングスティーン好き。でも、押しは当時大人気だった『ボーン・イン・ザ・U.S.A.』ではなく、『闇に吠える街』『ネブラスカ』と趣味が渋い。スプリングスティーンも大好きです♪

f:id:Oldcrow_G:20200312064132j:plain

 

☆ミッキー

ストーンズ好き。当時流行っていたミックジャガーのソロアルバムを「アマい!」と断言、ストーンズの素晴らしさを、うざいくらいに吹き込まれます(笑)。下記のアルバムはミッキーの一押しで、私のバイブルになってしまったアルバムです。

f:id:Oldcrow_G:20200312064716j:plain

 

そう、ローリングストーンズに興味を持ったのは、当時の友人の影響でした。勿論、それ以前にストーンズのことは知っていました。でも、『ビートルズのライバル』的なイメージしかなく、少なくとも当時の私はビートルズ派(汗)、曲もサティスファクションぐらいしか知りませんでした。

 

そんなノザオ少年は、既に自分で何か楽器を始めることを決意しておりました。当時は、衰退しまくっていたプログレ界の救世主になるつもりでした(笑)。「俺が業界を救うんだ~」的なノリです(笑)。

 

グレックレイクに憧れベーシストに惹かれ、カールパーマーに憧れドラマーに惹かれ、キースエマーソンに憧れキーボート奏者に惹かれ…。

f:id:Oldcrow_G:20200312064224j:plain

 

そんなある日、深夜放送でローリングストーンズのライブ映画が放送されます。

f:id:Oldcrow_G:20200312064245j:plain

 

そのオープニングの格好よさ、ウイスキーを片手にテレキャスターを弾くキースリチャーズのワイルドさが、今までの全てを吹き飛ばします。曲も最高にかっこいい!

下記の動画は、その映画の一部です。今見ても、キースがカッコよすぎる!


Rolling Stones - Let's Spend The Night Together LIVE Tempe, Arizona '81

 

 

俺は、ギタリストになる!!!

 

そう、決めた瞬間でした。

 

でも、私のギター、ストーンズの影響少な目です(汗)。何故かと言いますと、取りあえずギタリストになることを決めて本屋さんに行き、最初に手に取った雑誌が、何故か これだったからです(笑)。

f:id:Oldcrow_G:20200312064414j:plain

そこにはディープパープル/レインボーの特集が組まれており、私のギターのベースがハードロックになってしまったのでした(^^;)。

 

話がそれましたが、今でもストーンズは大好きです♪。

一つ、老後の楽しみにとってあることがあります。それは、ストーンズのアルバムを紙ジャケでコレクションすることです(^^)。楽しそうですよね🎵

 

以上、私がギタリストになるきっかけとローリングストーンズのお話しでした。

 

 

ウイスキーをボトルで飲んだら演奏どころではない(^^;)、下戸なOldcrowの次回ライブはGWの頃(怪しくなってきた!?)の予定です♪

f:id:Oldcrow_G:20200213070029j:plain

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com