アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

80年代の歌謡曲は熱かったのです♪

ふとしたきっかけで、80年代歌謡曲Youtubeめぐりをしてしまいました♪。

f:id:Oldcrow_G:20200617061252j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、昨日 ツイッターを眺めていたところ、あの“超絶”ケリー・サイモンさんが寺尾聡の“出航(SASURAI)”を弾き語っているのを見つけました。

f:id:Oldcrow_G:20200617061501j:plain

再生はこちらから♪

  ↓

https://twitter.com/KellySIMONZ/status/1272812584412971009

 

この方、ギターだけじゃなくて歌も凄く上手いんですね♪。

どこかの、実は同い年(°口°๑)な毛根ストレンジャーは、ギターだけでなく歌も下手なので羨ましいです(^^;)。

 

話を戻しますね(^^;)。

実は私、小学生~中学生前半の頃は“超絶”歌謡曲大好き少年だったのですよ♪。

ベストテン、トップテンは必ずラジカセをTVの前において見てまして、お気に入りの曲はすかさず録音しておりました。

たまに、私の母親の「ノザオ(当然 本名で呼ばれていますが ^^;)、ごはんよ~」といったセリフが定番のように入ってしまいましたが(笑)。

また、当時 ニッポン放送で日曜の午後に“歌謡曲トップ100”みたいな感じの番組がありまして、マストで聞いておりました♪。なので、日曜の午後は友達と遊んだ記憶がありません(涙)。

 

そんな私ですから、“出航(SASURAI)”を聞いて熱くなるのは当然なのです(笑)。

この頃、寺尾 聡は“ルビーの指輪”、“シャドーシティー”、そして“出航(SASURAI)”3曲を同時にベストテンにチャートインさせていたと思います。久米宏黒柳徹子が”史上初の快挙です!“みたいな紹介をしていたのを憶えています。

私はどの曲も好きでしたが、1番強く印象に残っているのは、やはり“ルビーの指輪”です♪。


【懐かしい名曲】 ルビーの指輪<寺尾聰>1981年

今聞いても、全くもってかっこいいです。

 

この流れでYoutubeのリンクを次々にクリック、80年代歌謡曲の怒涛の世界(笑)へ突入していくことなります♪。

 

続いて再生してしまったのは、石川ひとみの“まちぶせ”でした♪。


石川ひとみ まちぶせ

可愛すぎますね♪。また、サビの声のキラヤびやかなこと(^^)。

 

そして、次はこれです。岩崎宏美の“シンデレラ・ハネムーン”です♪。


Hiromi Iwasaki (岩崎宏美) - シンデレラ・ハネムーン (1978) [HD Video]

この曲、厳密には70年代後半となります(^^;)。80年代には“すみれ色の涙”、”聖母たちのララバイ”といった怒涛の名曲があるのですが、歌の上手さと振付のぎこちなさのアンバランスがなんともいい感じなので、こちらをセレクトしました♪。

でも、ホントに歌が上手いこと😆

 

そして、80年代に戻り、次は“あみん”の“待つわ”です♪。


「待つわ」あみん

高校生の頃、学祭でこれを完コピしている子がいて衝撃を受けた記憶があります。その結果、私の中では“ハモリが上手い人”≒“待つわを歌える”といった公式が出来ております(笑)。

もう少し年上の方ですと、狩人のあずさ2号になるのかしら!?

 

そして、締めはやっぱりコレでしょう!。スーパーアイドル聖子ちゃんです♪。


松田聖子 裸足の季節 (1980年)

この方の声、中域の伸びが気持ちいいんですよね~(^^)。特に、初期の頃の声が大好きなのです♪。

 

まあ、私も毛根界(°口°๑)のスーパーアイドルではありますが(^^;)。


毛根ストレンジャー【黒髪ストレンジャー(鴉) 替え歌】

と、最後にネタを差し込みましたが、これ以上はまるとギター練習の時間がなくなってしまうので、涙ながらに(笑)ブラウザーを閉じました♪。

 

こんなものが見れるなんて、本当にいい時代になったものです♪。

 

以上、私の大好きだった80年代歌謡曲についてでした♪。

 

自称毛根界のスーパーアイドル ノザオ率いる(^^;)Oldcrowの次回ライブは、10月頃を目指したいと思います♪

f:id:Oldcrow_G:20200609062740j:plain


それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪(最近、やる気満々なようですよ ^^)

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com