アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

鴉の都と浜省のJ.Boyについて(゚д゚)!

最近、バンドで“鴉”の“都”という曲のコピーをしております♪

そして、何故かこの曲を聴くと、浜省の名アルバム“J.Boy”が甦るのです。

きっと、そんな特異な発想をするのは「“鴉”のコピーバンドのメンバー」かつ「浜省を“心の師匠”を仰ぐ」私だけだと思うのですが(笑)、今回はそんなお話しです。♪

f:id:Oldcrow_G:20210514062507j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、私達がコピーしてるバンド“鴉”の最新アルバムが、“還り咲”です♪

f:id:Oldcrow_G:20210514062559j:plain

このアルバムは、秋田の四季をテーマにしたコンセプトアルバムで、一言でいえば傑作です♪

機会があれば、ぜひ手にとってみて下さいませ(^^)

 

そのアルバム最後の1曲が“都”という曲で、望郷感溢れる佳曲なのです。

都

  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

そして、私のとって“望郷感”と言えば浜省なのです(笑)

oldcrow-g.hatenablog.com

 

浜省のアルバムはどれも大好きなのですが、今一番印象に残っているのは『J Boy』です。

f:id:Oldcrow_G:20210514062836j:plain

リリース時、FMステーション(懐かしい ♪)を立ち読みして、結構興味は持っていたのですが、その当時は洋曲にどっぷりでしたので、購入はしませんでした。

大学生になり、この手の音楽にもハマっていきます。

社会人になり、まあ大変な日々が続くようになるのですが(涙)、その頃通勤で毎日のように聴いていたのが『J.Boy』でした。

1曲目の「A NEW STYLE WAR」を聞くと、故郷に思いを馳せをながら、東京の地で地獄のような職場へと、自分を奮い立たせていた頃を思い出してしまいます(^^;)


www.youtube.com

 そんなんで、鴉の都をコピーしながら、何とも昔の事を思い出しておりました(笑)

控えめに言っても楽しい過去ではないのですが、さすがに30年も経てば懐かしい思い出にもなります♪

 

そう言えば、この鴉の“都”ですが、鴉にしては珍しいハードロック風味なリフがある曲です。

この手の曲は久々だったのですが、右手 乳酸攻撃が厳しいです(゚д゚)!

 

昔は、こんなの得意だったのですが(^^;)

もう、メタリカとかは弾ける自信がありません(゚д゚)!

 

以上、バンドの練習をしながら浜省の事を考えていたお話しでした(^^;)

 

正直に言えばダウンピッキングが苦手というよりは、まんべんなくピッキングがしょぼい(^^;)、 Oldcrow次回のライブは9月のPMAを目指しております。

f:id:Oldcrow_G:20210514063531j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) 勇気をもってチャンネル登録をお願い致します♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com