アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

Ducati916シリーズ♪【憧れたバイクシリーズ②(^^)】

「憧れたバイクシリーズ」の第2弾です。今回はバイク史上最も美しいと思えるルックスと、一般人を寄せ付けぬオーラを合わせもつスーパーバイクDucatiの916シリーズについて語ってみました♪。

f:id:Oldcrow_G:20200622061645j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

かつて憧れながらも所有することが叶わなかったバイクを語る【憧れたバイクシリーズ】の第2弾、今回はDucatiスーパーバイク916シリーズを取り上げます。

1994年、イタリアDucati社が世界スーパーバイク選手権を勝利することだけを目標として開発した916は、マイナーチェンジを繰り返しながら2002年の998まで続く息の長いモデルとなります。

 

特段レースにのめりこんでいる訳でもない私が、何故このバイクに興味を持ったかと言えばズバリこれです♪

f:id:Oldcrow_G:20200622061821j:plain

カッコ良すぎます(´∀`)。

当時、これ以上カッコいいバイクはないと思っていました。特に、この真横からのシルエットといったら最高としか表現できません💞。

上記のとおり“レースに勝利するため”に、“鬼才”マッシモ・タンブリーニによって設計された916ですが、イタリア人らしくデザインも秀眉なものとなりました。

 

このデザインが買われてか、映画「マトリクス」でも登場していましたね♪。

f:id:Oldcrow_G:20200622061849j:plain

 

また、このバイクは“厳しい前傾姿勢”でも有名だったと思います。916シリーズと最近のスーパーバイクシリーズを比べてみました(画像はネットから拝借させて頂きました ^^;)。

f:id:Oldcrow_G:20200622061918j:plain

916シリーズ(996)の異常な前傾ぶりが良く分かります。もう、何かに頭突きをくらわす勢いです(^^;)。

 

そんなこともあり、(お金の問題は置いておいて ^^;)916シリーズには憧れつつも手を出せなかったのですが、その後継モデル999シリーズは格段に乗りやすくなったとのこと。

憧れが募りまくっていた私は(笑)、清水の舞台から飛び降りる勢いで999シリーズを購入するといった暴挙にでます。

f:id:Oldcrow_G:20200622062058j:plain

結論を申し上げますと、“どこが乗りやすいの?”といった代物でした(^^;)。

前傾はキツイし、足元は熱いし…。まあ、自分の身の程を知るにはいい機会となりましたが(汗)。でも、エンジンのフィーリングなんかは最高でしたよ♡。2台持ち出来る甲斐性があれば、また欲しいバイクです♪。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

これで乗りやすくなったって、916シリーズはどれだけのものだったのでしょうか((;°Д°;)。

 私はおとなしく、これで満足している方が似合っていると思った次第です♪。

f:id:Oldcrow_G:20200622062303j:plain

 

以上、最も美しく過激なイタリアのスーパーバイク、Ducati916シリーズの紹介でした♪。

 

見た目重視の人生を邁進する(^^:)、Oldcrowの次回のライブは秋口10月頃を目指したいと思います♪

f:id:Oldcrow_G:20200622062752j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com