アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

カワサキ Z1-Rについて♪【憧れたバイクシリーズ⑧】

「憧れたバイクシリーズ」の第8弾です。今回はカワサキのカフェレーサー、Z1-Rについてです♪。

f:id:Oldcrow_G:20200811061420j:plain

 

秋田市で“鴉”のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

さて、カワサキのZ1-Rです♪。

f:id:Oldcrow_G:20200811061444j:plain

カッコいいですよね! 私も乗っているカワサキZシリーズのメーカーが作成したカフェレーサーとなります。

 

また、販売当時はこんなカタログを作っていたそうです。

f:id:Oldcrow_G:20200811061510j:plain

ポルシェです(゚д゚)!。

 

キリン(下記マンガのことです)よりも先にツーショットを決めていました(笑)。

f:id:Oldcrow_G:20200811061532j:plain

 

そんなZ1-Rですが見た目は最高にカッコいいし、カウルもついているからツーリング楽かなぁ~、なんて思ったことがありました。でも、少し調べていくとどうやら激辛マシンであることが分かったりします(汗)。

 

★フロント18インチのおかげで、直進安定性に問題あり(゚д゚)!

★重いフロントカウルが上記に拍車

★足つきがZシリーズの中で最も悪い

★ガソリンタンクの容量が少ない

 

私のバイクをレストアしてくれたバイク屋さんも“細かいことは目をつぶり、格好で乗るバイク”的なことをいっていたと思います(゚д゚)!。

また、レストアする立場だと部品の問題等もあり、普通のZよりも大変なんだとか…。

f:id:Oldcrow_G:20200811061724j:plain

上記バイク屋さんがレストアしたZ1-Rです♪

なお、メーカーも上記の問題は把握していたようで、タイヤとガソリンタンクを改良したⅡ型を発表します。

f:id:Oldcrow_G:20200811061805j:plain

 乗り物としては進化したのでしょうが、カフェレーサーらしさは弱くなってしまったでしょうか!?。

 

そういえば、普通のZシリーズはツーリングに行けば結構見かけるのですが、Z1-Rはほとんど見ません。

それだけ乗り手を選ぶバイクなのかもしれませんね。

 

到底私には扱えそうなバイクではありませんが、なので余計に憧れてしまいます(笑)。

 

そんな私には、やっぱりこの位がお似合いなのかもしれません(^^;)。

f:id:Oldcrow_G:20200811061831j:plain

 

以上、カワサキのカフェレーサー、Z1-Rお紹介でした♪。

 

ギターも見た目が大事だと思っている(笑)、Oldcrowの次回のライブは、10月頃を目指したいと思います♪

f:id:Oldcrow_G:20200811061926j:plain

 

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com