アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

フレームのお話しなどなど~Z750FXレストアシリーズ⑤

さて、いよいよ3月ですね(^^)。

秋田も、あと少しでバイクシーズンです。

というこことで、ここ最近のんびりペースで書き続けてるMyバイクの誕生記ですが、さらにのんびりペースになるかもです(゚д゚)。

まあ、気長にお付き合い頂ければ幸いです(汗)。

今回はフレームとシリンダーヘッドについてです♪

f:id:Oldcrow_G:20210301062644j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

約8年前に大分にある某ショップで購入&レストア・チューニングした頃の様子を思い出しながら書いています。そのため正確さは怪しいですが、まあ暇つぶしと思って読んで頂ければと存じます(^^;)。

 

前回、レストア編その④はこちら♪

oldcrow-g.hatenablog.com

 

 まず冒頭の写真のようにフレーム全体がブラストされます。

ここでクラック等のチェックが行われるとのことです。

幸い、私のバイクは問題なしだったと思います。

 

次に、フレームの補強です。何カ所か入っています。

f:id:Oldcrow_G:20210301062724j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210301062736j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210301062749j:plain

なお、フレームを補強しても、今のバイクのようにはならないとのことです。

ただ、チューニングでエンジン出力が上がった場合、真っすぐ走らないそうですし(私のバイクはそこまでのチューニングはしていません ^^;)、そうでなくても乗り味(路面からの衝撃のいなしなど)が良くなるとのこと。

 

補強を入れるいれないかは、私の判断となったのですが、ここで補強をいれなくても、後から入れたくなって後悔しそうでしたので、入れることにしました(^^;)。

 

次に下地塗りです。

f:id:Oldcrow_G:20210301062841j:plain

 

そのあと、本塗りです。

f:id:Oldcrow_G:20210301062901j:plain
このショップでは今はやりのパウダーコーディングではなく、ウレタン塗装となります。質感と修理のしやすさでこちらを選択しているとのことです。

 

次にシリンダーヘッドです。

やはりマスキング後、ブラストされます。

f:id:Oldcrow_G:20210301063018j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210301063040j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210301063054j:plain


加工前のポートやバルブまわりです。

f:id:Oldcrow_G:20210301063114j:plain

f:id:Oldcrow_G:20210301063127j:plain


今回のエンジン仕様では、ポートの拡大やビックバルブ等のチューニングパーツは使かわれません。

 ただ、バルブ周りのカーボン落としは、しっかりやられます。

f:id:Oldcrow_G:20210301063206j:plain

 

そして、ヘッド回りの作業です。バルブガイドをくっつけている写真でしょうか!?。よいエンジンにするのに超大切な作業とのことです。

f:id:Oldcrow_G:20210301063236j:plain

 

仕上がったヘッドです。まあ、美しいこと(゚д゚)!

f:id:Oldcrow_G:20210301063250j:plain

 

次回はオリジナルマフラー作成の様子を紹介する予定です♪。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

 

以上、FXレストア編その⑤でした。

 

ギターもですが、結構機能的なパーツって見かけも美しいなぁと思っている(^^)、Oldcrow次回のライブは4月以降の予定です。

f:id:Oldcrow_G:20210209062454j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com