アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

リッチー・ブラックモアについて♪

私が一番最初に憧れたギタリスト、ディープ・パープルやレインボーの活躍で有名なリッチー・ブラックモアについて語っていきます♪。

f:id:Oldcrow_G:20200812063520j:plain

 

秋田市で“鴉”のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、私の人生における最初のアイドルギタリストでありますリッチー・ブラックモアについてです♪。

まあ、超有名なギタリストかと思います♪。

ロックギターに興味がない人でも、名曲“スモーク・オン・ザ・ウォーター”のイントロは聞いたことがあるのではないでしょうか?。


Deep Purple - Smoke on the Water (Audio)

もう、私も何回弾いたか分からないくらい弾いてます(笑)。

 

刺激的でスピーディーなギターリフ、ブルージーで粘っこく、そして時にメロディックでクラシカルなギターソロ、魅力的なストラトキャスターサウンド、etc…、リッチー・ブラックモアはギター少年の夢が詰まった宝箱のような存在だと思います♪。

 

また、衣装やステージングなんかも強烈な印象を残す方でもありました。リッチーさんと言えば、やはりこれでしょうか♪。

f:id:Oldcrow_G:20200812063618j:plain

楽しそうなリッチーさんです♪

昔見た動画で、まるで恨みでもあるかのようににギターを壊す様は恐怖すら憶えました(゚д゚)!。

 因みにギターを壊す時は、その直前に安価なギターに持ち替えてはいるようです(汗)。

 

また、そのスタイル影響を受けた一人がこの方ですね♪。

oldcrow-g.hatenablog.com

 初期の衣装やステージングなんかは、ビックリするくらいのレベルです♪。でも、ギタープレイそのものや音作りなんかは全然違ったりするのが、またシュールで面白かったりします(笑)。

 

そんなリッチーさんとの出会いは、私がエレキギターを手に入れとりあえず買った雑誌から始まります。

f:id:Oldcrow_G:20200812063851j:plain

ヤングギターというハードロッカー御用達の雑誌です(笑)。私のギタープレイヤーとしてのベクトルが決定した瞬間でした(笑)。

 

これがギターマガジンだったら、私のギター指向は変わっていたのでしょう(笑)。

f:id:Oldcrow_G:20200812063912j:plain

表紙から傾向の違いが伝わってきます(笑)

 そんなリッチーさんですが、手がけた名曲は枚挙にいとまがありません。

ハイウェイスター、バーン、スターゲイザー、バビロンの城門、スポットライトキッド、etc…、もうあげきれません♪。

 

そんな中で1曲だけ紹介するとすれば、これでしょうか(゚д゚)!。


Rainbow - Since You Been Gone (HQ)

レインボー4枚目のアルバム『Down to Earth』に収録されている“Since You've Been Gone”と言う曲です。

多分、リッチーさんのコアなファンの方は“激オコぷんぷん丸”かもしれません(汗)。

ポップ過ぎて賛否両論だった曲であります。

でも私、ポップな曲も好きなんです♡。

 

また、この曲のボーカリスト“ロック界の横山やすし(笑)”ことグラハム・ボネットも大好きだったりします♪。

f:id:Oldcrow_G:20200812064101j:plain

ピンクのジャケットがたまりません♪

 

最後にリッチーさんにまつわる昔話を一つ。

今は昔、新卒で入った会社の寮長が重度のリッチー・マニアな方でした(笑)。私もリッチーさん好きだったこともあって、随分可愛がって頂きました。

そして、その方の宴会芸がウクレレを使ってのリッチーさんの物まねでした。

リッチーさんの物まねをしながらウクレレのコロコロ音で弾くハイウェイスタースターのソロのシュールなこと(゚д゚)!。

 

その影響で私もウクレレで“港のヨーコヨコハマヨコスカ”の替え歌を宴会芸として披露(笑)、見事その年の新人宴会芸大賞(?)を貰ったことがありました♪。

 

そういえば、昔から替え歌大好きでした♪


毛根ストレンジャー【黒髪ストレンジャー(鴉) 替え歌】

 

そういえば、リッチーさんも毛根ストレンジャーだといった噂が…(汗)。

 

以上、最後は話がそれましたが(汗)、私の永遠のギターアイドル リッチー・ブラックモアについてでした♪。

 

リッチーさんとは毛根兄弟になれそうな(笑)、 Oldcrow次回のライブは10月頃をメドに検討中です(^^)。

f:id:Oldcrow_G:20200812064358j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com