アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

「天使と悪魔」について【鴉の曲紹介です♪】

秋田が誇るロックバンド“鴉”、そのセカンドアルバムのタイトルチューン「天使と悪魔」を紹介します。

f:id:Oldcrow_G:20200515063030j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、39県の非常事態宣言が解除され明るい兆しが見えてきましたが、即座にバンド活動再開とはままななりません。このブログはOldcrowの宣伝用として始めたものなのですが、ネタが更新できない状況は、あともう少し続きそうです( ᵕ_ᵕ̩̩ )。

ですので、ここのところ週一ぐらいで取り上げていた“鴉”の曲紹介を続けてみることにします。少しでも多くの方が、このバンド、“鴉”のことを知って貰えればと嬉しいなぁと思います♪。

 

今回は、鴉の2ndアルバム「天使と悪魔」のタイトルチューン「天使と悪魔」の紹介です。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

この曲はシングルカットされた訳ではありませんし、私達Oldcrowが現在コピーしている訳でもありません。では、何故この曲を取り上げたかと言えば、単純に私が好きだからです(^^;)。

少し独善的な解釈になるのですが(汗)、鴉のフルアルバム初期3枚のおさらいをしておきます。ジャージーな響きやロカビリーっぽい雰囲気もある多ジャンル的な1枚目、パンキッシュで勢いのある3枚目に挟まれる2ndアルバム「天使と悪魔」は一言でいえば“佳曲集”的なイメージです。

誤解を恐れずにいえば”プログレハード“的な雰囲気があります。洋楽でいえば、ジャーニー(Escape以降)だったり、カンサス、エイジア辺りといったところでしょうか。中にはこの辺りを”商業ロック“とか言って揶揄する方もいらっしゃるようですが、私は大好きです!。なので、必然的にこのアルバムも大好きな訳で、このアルバムを象徴するこの曲も大好きなのです♪。

 

本題に戻ります(^^;)。

全14曲入りのアルバム「天使と悪魔」のタイトルチューン「天使と悪魔」についてです。一般的にタイトルチューンって1曲目とかアルバムの最後に収録されるケースが多いと思うのですが、何とも中途半端な(笑)11曲目に収録されています。ある意味、鴉らしいと思いますが(^^;)。

アルバムも、いよいよ最終コーナーといったところで、この曲が始まります。ある意味、少し聞き疲れが出始めるところで、衝撃的なイントロがいい刺激となります。そして、近野さんのシャウトと共に美しいマイナー調のAメロにつながっていきます。曲調は、このアルバムらしいプログレハード調でドラマチックに展開していきます。カッコイイですよ♪。では、鴉の「天使と悪魔」をお聞きください♪。


【鴉 / KARASU】セカンドフルアルバムより「天使と悪魔」MV

紹介しておいて何ですが、このMV ちょっと不気味な感じで苦手だったりします(^^;)。

また、4月に行われたネット配信ライブ『2020.04.05/鴉ワンマンライブ「学舎に贈る歌」』でも演奏されましたので、よればこちらもお聞き下さいませ。1:00:10あたりからです。


2020.04.05/鴉ワンマンライブ「学舎に贈る歌」

 

以上、鴉の「天使と悪魔」を紹介しました。

 

心は天使(笑)、演奏は(色々な意味で ^^;)悪魔な(^^;)、Oldcrowの次回ライブはメドが経ちましたら紹介します♪

f:id:Oldcrow_G:20200515064221j:plain

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com