アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【アルバムレビューシリーズ③】鴉2ndアルバム「天使と悪魔」レビューです♪

秋田市でロックバンド「鴉」のコピーをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

お暇な方限定だと思いますが(涙)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

本日のお題です。

「鴉」のアルバムレビュー第3弾、今回はセカンドアルバム「天使と悪魔」の紹介です。つくづく順不動でアルバム紹介していますが、思いつき重視につき( ^^;)、ご勘弁下さい♪

f:id:Oldcrow_G:20190801070203j:plain

相変わらず、ジャケットデザインかっこいいです♪

鴉の魅力は色々あると思います。ライブでの魅力については別機会に語るとして、曲(アルバム)について感じるところは、次のとおりです。

☆美しいメロディライン

★幅広い音楽性

★和テイスト、望郷感溢れる曲作り

★暗さや重さ

★etc…

このアルバムの魅力は上記☆に特化しているところだと思います。「佳曲揃い」No1のアルバムです♪ ハードさは抑え目、メロディ重視かと思います(その反動が、3rdアルバム「終繕」のはじけっぷりにでているかもです ^^;)。また、ドラマティックな展開の曲も大変魅力的なアルバムです。

LAメタル好きな人なら「ドッケン>ラット」、ブリティッシュハードロック好きな人なら「ユーライアヒープ>ブラックサバス」な人におすすめです(何のことやら ^^;)

ですので、普段あまりロックを聞かない方も結構聞けてしまう仕上がりなのかと思います。Youtubeにアルバム全曲ダイジェストなる動画が上がっておりましたので、紹介します。下に曲の簡単な紹介を書いていますので、これを聞きながら読んで頂ければ理解度倍増です(笑)


【鴉 / KARASU】セカンドフルアルバム「天使と悪魔」全曲ダイジェスト 

では、曲の紹介です。

 1 演者の憂鬱

メランコリックなイントロから始まる、1stアルバムとは違う新生「鴉」を強く感じる曲です。「黒髪ストレンジャー」に続くジャジーな雰囲気、サビのメロディーライン、間奏部分のドラマティックな展開が素敵です♪

2 花びら

ライブではおなじみの曲です。美しいメロディとロックらしいパワフルさ、いかにも鴉らしい1曲です。でも、この曲はやはりライブで聞いてほしい(^^)

3 児童公園前

やさしい、幸せな感じの曲です。ホント このアルバムはメロディー秀逸な曲が多いです(^^)

4 孤ノ儘

ドラマティックなイントロで始まります。続くメロディラインは、このアルバムの共通項で美しく、アルバムの特徴を強く表している1曲かと思います。

5 劣等星

これもライブでおなじみの曲です。個人的には、このアルバムで一番好きな曲です♪ 特にBメロの美しさは秀逸です♪

6 蒼き日々

ポップでさわやか、代表曲「巣立ち」あたりに通じるシングルカット向きの曲てす。また、サビの疾走感が気持ちいいです♪

プロモビデオはこちら


鴉「蒼き日々」MUSIC VIDEO

7 舞台裏

ちょっと重いというか、暗い感じの曲です。この辺りも鴉の魅力ですが、この要素に関しては、1stミニアルバムの「爽鬱」ほどではないかな? その分、聞きやすい仕上がりだと思います。

oldcrow-g.hatenablog.com

 8 一週間

アコースティックでメランコリックな1曲です。そして、何だか不思議な雰囲気の曲です。この不思議な感じがユーライアヒープの「Rain」や「 Echoes in the Dark」と私の中で被ります(まあ、見事にジャンル違いですが ^^;)

9 季節外れ

佳曲です。実はOldcrowでもコピーしていました♪ 前ボーカリストの一押しの曲でした。

10 手紙

ミドルテンポナンバー。Bメロの歌詞とメロディが素敵です♪ そして、終わり方が豪快です(^^;)

11 天使と悪魔

アルバムタイトルタイトルチューンです。バロックのようなイントロ、続く美しいメロディとドラマチックな展開が素敵な、このアルバムを代表する1曲です♪ プロモがありましたので、紹介します。


【鴉 / KARASU】セカンドフルアルバムより「天使と悪魔」MV

12 落とし穴

1stミニアルバムと1stアルバムに収録されている「時の面影」に通じるようなスケール感の大きな曲です。サビのメロディが秀逸です♪ 曲の展開もドラマチックで素敵です。

13 誓いのバラード

ここで癒し系のスローナンバーです。サビのど直球な歌詞、ムーディなギターソロも素敵です♪

 14 小さな僕

軽快でパンキシュな曲です。最新アルバムの「蛍」に通じる曲です。アルバムのエンディングを元気に飾ります!

oldcrow-g.hatenablog.com

 

残念ながら、上記2ndアルバムからの曲は演奏予定なしですが(^^;)、それでもぜひ見てほしいOldcrowのライブはこちら♪

 

【9/1PMA 出演時間 決定しました】

時間 14:10 ~ 14:40

場所 エリアなかいち にぎわい交流館あう 3Fホール

 

このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 

目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

  (宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 【目標達成まで、あと10人٩(๑> ₃ <)۶

f:id:Oldcrow_G:20190606192600p:plain


 

それでは、また♪

 

(追伸)

 動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ