アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【アルバムレビューシリーズ⑥】鴉2ndミニアルバム「感傷形成気分はいかが」レビューです♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、なかなか更新が進まなかった【鴉 アルバムレビューシリーズ】ですが(汗)、ついに最終回となります。今回、紹介するのは2ndミニアルバム「感傷形成気分はいかが」のレビューです♪

f:id:Oldcrow_G:20200212065140j:plain

まず、鴉がリリースしたアルバムを復習しておきます。

 

1 『影なる道背に光あればこそ』(2009年3月) ※ミニアルバム(インディーズ)

2 『未知標』(2010年12月)

3 『感傷形成気分はいかが』(2011年8月)

4 『天使と悪魔』(2012年5月)

5 『終繕』(2013年11月)

6 『還り咲』(2018年2月)

 

上記のとおりメジャー1stアルバムと2ndアルバムに挟まれた時期に発売された、ミニアルバムです。このアルバムも1st同様メジャーレーベルのTOY'S FACTORY(ミスチルとか所属しているレーベル)から発売されています。

アルバム的には少しムーディーな(夜をイメージすると言えばいいかしら 笑)イメージがあります。多分、1、2曲目の印象が強いからでしょう。あと、個人的には1stアルバム、2ndアルバムよりも録音の音が好きです♪

とびきり派手な曲は入っておりませんが、しっかりライブレパートリーに入っている曲もありますし、ハードな曲、ポップな曲、バラードとバランスもよく、収録時間も短めで、あまり鴉を知らない方にも聞きやすいアルバムだと思います。

 

それでは、個々の曲を紹介です。

 

1 幻想蝶

1stでは見られなかったちょっとムーディーな雰囲気、そしてヘヴィーさを併せもつ曲です。因みに、都会に出て行った方々をテーマに歌っている曲とのことです(20周年ライブのMCより)。

幻想蝶

幻想蝶

  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

2 居場所

1曲と同じくムーディーな雰囲気を持つ、このアルバムのタイトルチューン的な曲です。マイナー調の美しいメロディは、この後発売される2ndアルバムの曲にも通じる雰囲気があります。個人的には、ドラマティックなギターソロが好きだったりします。

居場所

居場所

  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

3 春

個人的に大好きな曲です。ポップさと不気味さ(!?)が混じり合った、いかにも鴉らしい曲です。でも、最新アルバムで春の歌として「桜」をリリースしてからはライブでは聞かないんですよね(涙) 「桜」も大好きな曲なので、痛しかゆしなのですが(^^;)

春

  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  

4 ココニアル

ヘヴィーナンバーです。スピード感とマイナー調メロディ、そして近野さんのシャウトが「暗くて重い」鴉を表現します。かっこイイ曲です♪

ココニアル

ココニアル

  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

5 曇りなき私

一転します。バラードです。鴉も色々なバラードがありますが、私的にはこの曲が一番バラードらしいと思っています。美しく優しいメロディ、奇をてらった感のない曲調、切ない歌詞も合わさって素晴らしい世界観の曲です。

曇りなき私

曇りなき私

  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

6 列車

ラストを飾るポップナンバー。鴉のポップナンバーには妙な影も感じる(例えば上の「春」とか)ことも多いのですが、そういった要素は感じません。明るい曲調に、前向きな詩、昔からのファンの方はどうか分からないのですが、私は超大好きなナンバーです。次回Oldcrowの次回ライブでも取り上げる予定です(絶賛、耳コピ中 ^^;)♪


鴉 「列車」 Music Video

 

このアルバムも、Amazon先輩で購入可能です。気になった方はぜひ手に取って下さい♪

感傷形成気分はいかが

感傷形成気分はいかが

 

  

最後に、今日近野さん(鴉ギター&ボーカル)ブログを眺めていたら、こんなのがアップされていました♪

f:id:Oldcrow_G:20200212070007j:plain

秋田市ライブスポット2000で見る、最後の鴉ライブです♪ ぜひ、参加してみて下さい。私も参加予定です(^^)

 

関東の方はこんなのもあります♪

f:id:Oldcrow_G:20200212070051j:plain

前回のライブはソールドアウトしたようなので、ぜひ早めのご予約を♪

 

実は耳コピが全く進まない(どうしよう 汗)、Oldcrowの次回ライブはGWの頃の予定です♪

f:id:Oldcrow_G:20200212070136j:plain

それでは、また♪

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com