アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

いざとなれば、どうにかなるものです!?【外国で救急車に乗りました(^^;)】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

悲しいかな、人間生きていれば切羽詰まった場面には何度か遭遇するものです。その都度、どうにかなったり(^^)、どうにかならかったり(涙)、色々ではありますが、今回はそういたお話しです。当時の私は極めて真剣でしたが、今となってはただの笑い話です。教訓めいた話は皆無ですので、その辺りは期待しないで下さいませ(^^;)

 

もう、15年くらい前のことです。私が関東で専門学校の講師として働いていた頃の話になります。卒業旅行でハワイに行くことになり、私も引率の一人として参加することになりました。

f:id:Oldcrow_G:20200213065521j:plain

ダイヤモンドヘッドです♪

当時の事務局長(今は理事長をやっているはずです)からは「引率者は学生を楽しませるよう!!!」と厳命が下ります。基本、ツーリング以外の旅行に興味がない私は、それからハワイを猛勉強する日々となります(笑)

 

「仕事で海外なんて、いいなぁ~」と思う方もいるかもしれません。実際楽しいです。でも、その倍以上神経使います(^^;)

 

この卒業旅行、色々ネタになることが沢山あった旅行だったのですが(^^)、一番インパクトがあったお話しを一つ書いてみます。

 

私、太っ腹にも自分が担当する学生たちに食事(お酒もね)をおごってやることにしました。「喜ばすなら飯と酒でしょう!」的な発想もありましたし(汗)、色々頑張ってはみたものの他の引率者(先生)より、「楽しませる」ことに自信はありあせん。

f:id:Oldcrow_G:20200213065643j:plain

学生の扱いが上手い、となりのクラスの教員です♪

最後に職場の経費で来ていることに引け目のようなものを感じていたのも、原因だったと思います。

そんな大した店ではなく、ステーキ屋みたいなところだったと思いますが、それなりに大奮発でした。乾杯して、食事も進んで後半になった頃でしょうか。さっきまで歓談していた学生の一人が突然口から血を流して倒れます∑(°口°๑)。

一同、騒然です。お店にいた英語の出来る日本人の方が救急車を呼んでくれます。

救急車が着くと「誰が、救急車に同伴するのですか?」と尋ねられます。

一同、私を見ます。当然です♪

私も根性を決めますが、実は超絶英語が苦手だったりします∑(°口°๑)。外タレのコンサートに行っても「ハロー、トーキョー」ぐらいしか分からないタイプです(^^;)

近くにいた英語が分かりそうなインテリタイプの学生を捕まえ「お前もこい!」的に救急車に連れ込みます(ゴメンネ ^^;)。残りのメンバーは頼りになる学級委員長に任せ、病院に向かいます。

f:id:Oldcrow_G:20200213065753j:plain

頼りになる委員長と私、そしてとなりのクラスの子♪

病院は「日本語が通じる病院」との触れ込みの病院でしたが、日本人はいません。何とインターフォンがおいてあり、その向こうに日本語が分かる人がいるだけでした。スムーズな意思疎通までは出来ません。お医者さんは、直接英語でいくつか質問してきます。

全然分かりませんが「ドラッグ」という言葉が聞こえてきます。危ない薬でもやっているの?と聞かれたと思いました。反射的に日本語で「そんなのやってません! ○○くんは真面目でいい子です!!」と返答(笑)、何故か通じている風です。

 

そんなこんなで、倒れた本人が意識を取り戻します。どうやら患っていた病気(病名は伏せます)のため、意識を失い痙攣、舌を噛んでしまったとのことです。意識を取り戻した本人は意外にケロッとしてます。

「何だかなぁ~(^^;)」とかも思いましたが、大事なく良かったです!。

 

私、その時 オートロックのごっついドアが付いている集中治療室みたいなところにいたのですが、安堵とともに尿意を催します(^^;) でも、英語は超苦手…。

「あの、トイレ…。アイ ワンツー ゴー トイレ…」股間を抑えながら、お医者者さんに必死に訴えます。お医者さんと○○くんは爆笑、無事オートロックのごっついドアが開かれます。外の待合室には私に拉致されたインテリくんがいて、状況を聞いてきます。

「だいたいOK!、でも僕の股間ピンチ(涙)」

一言だけ伝え、トイレに駆け込みます。

 

その後、どうやったかは今一つ憶えていないのですが、無事タクシーを捕まえ、○○くん・インテリくん・私の3人で無事ホテルに戻り、その後も卒業旅行を続けることができました。

 

あとで、こっそりインテリくんにおごってあげたのは内緒の話です(^^;)

 

なせばなる、上手く演奏できることもある、…かもしれない😆、Oldcrowの次回ライブはGWの頃の予定です♪

f:id:Oldcrow_G:20200213070029j:plain

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com