アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

PRSのリアピックアップが落っこちました♪【PRSよ、お前もか(^^;)】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、お正月は千葉の実家に帰省していました♪ 帰省中はロカビリーを演奏することになっていたので、ギターはグレッチを選びました。メインギターのPRSはお留守番です。

そして、先日秋田に戻り、PRSを手にとった瞬間違和感が…

f:id:Oldcrow_G:20200106065409j:plain

なんと、また(!)リアピックアップおこっているではありませんか(๑°ㅁ°๑)

 

この現象、PRSでは2回目で約1年前にフロントピックアップが同じことになりました。詳細は下記ブログをご参照下さい。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

お留守番で拗ねたのかしら!?

それとも年末のブログで「秋田でお留守番、一人寂しく色抜けに励んでいることでしょう(^^;)」なんて書いたので、ご立腹!?

 

とにかく、これを直さなければなりません。700km弱運転した直後なので、作業とかやりたくないのが本音ですが、ほっておく訳にはいきません。

修理します。

でも、ネジに対してバネが長すぎなんですよね~ きっと理由はあるのでしょう(多分、演奏中極力動かないようにするとかだと思います)が、非力でぶきっちょな私では取り付けられそうにありません。

f:id:Oldcrow_G:20200106065605j:plain

 

仕方がないので、カットします。

f:id:Oldcrow_G:20200106065622j:plain

 

カットした残骸です(涙)

f:id:Oldcrow_G:20200106065703j:plain

 

ピックアップを取り付け、しっかり音も出ていることを確認、修理終了です♪

 

でも、ここのネジってこんな頻繁に緩むのでしょうか?

関東にいた頃(約20年間)は、一度も緩んだことがありませんでした。でも、秋田にきて、ストラト君が2回緩みました。

f:id:Oldcrow_G:20200106065729j:plain

 

負けじとレスポールくんも2回緩んでいますΣ(゚∀゚ノ)

f:id:Oldcrow_G:20200106065744j:plain

 

そしてPRS君も2回でお揃い、計6回緩ませています。

 

おそらく、秋田に来て体から怪しげな振動波が出るようになったんだと思います(^^;)

f:id:Oldcrow_G:20200106065805j:plain

これで、新しいギター奏法でも開発出来ればいいのですが、そんな当てもありません(^^;)

誰かの肩に手をあてたら、肩こりとかとれたりするのかしら!?

 

残りのテレキャスくんとグレッチくんが振動波の餌食にならないよう、祈るばかりです(^^;)

 

秋田に来て新し属性が生まれてしまった(笑)、Oldcrow次回のライブはGW頃!? とりあえず一服です(^^;)

f:id:Oldcrow_G:20200106070037j:plain

メンバーを一人ずつ紹介しております。本日はベースのHIDE記さん♪

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com