アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

TRUTHのギターを他のギターと比べてみました【TRUTHインプレ①です】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、先日病気が発症(汗)、ギターが1本増えた旨のブログを書きました♪

f:id:Oldcrow_G:20200211182417j:plain

入手したのはTRUTHというブランドのTST-004というギターです。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

購入の経緯は上記ブログのとおりですが、このメーカー、最近ではYoutuber&プロギタリストのダケダ コウイチさんも使用しているので、鴉ファン以外にも興味のある方はいるのではないでしょうか? 私の下手なブログよりTRUTHギターの参考になると思いますので、興味のある方はご覧下さい


TRUTHのギターをレビューしてみました!【ギタートーク】

 

また、私の大好きな山岸 潤史さんも使っているようです。

f:id:Oldcrow_G:20200211182825j:plain

 

さて、購入して1か月近く経ちましたので、少しレビュー的なものを書きたいと思います。まず、同じストラトタイプということで、フェンダージャパンのインギーモデル(白い方です)と、簡単な比較してみました。

f:id:Oldcrow_G:20200211182926j:plain

インギーモデルはヘッドがラージヘッドなので大きく見えます。また、インギーモデルはネック長が648mm(俗にいうロングスケールまたはフェンダースケール)、TRUTHは635mm(PRSと同じ)と、異なることも原因かもしれません。

次に、後ろから見てみます。

f:id:Oldcrow_G:20200211183039j:plain

同じメイプルネックですが、塗装が異なるため少々異なって見えます。また、TRUTHの方が少し太めに見えます。

ボディ裏に注目です。

f:id:Oldcrow_G:20200211183154j:plain

インギーモデルは一般的な造りで、裏からギターの弦を通すための穴が開いてます。TRUTHではこれがふさがっています。多分、音への影響を考えたのだと思います。生音レベルでは、この蓋がある/ないではそれなりに違ってきます。

そしてネックジョイント方法です。

インギーモデルは一般的なプレートを用いた4点止めです。

f:id:Oldcrow_G:20200211183246j:plain

TRUTHはウェッジジョイントといった、ネックを台形にしてボディと組み合わせる手法です。これにより左右にへのズレが軽減され3点止めが可能、結果ハイポジションがPRS並みに弾きやすくなっています♪

f:id:Oldcrow_G:20200211183435j:plain

次にネックを比べてみます。

まずヘッドです。

f:id:Oldcrow_G:20200211183458j:plain


TRUTHの方が厚く見えます。手持ちのノギスで測ってみることにします(測定はかなり適当です ^^;)。

インギーモデル(17mm) TRUTH(14mm)

なんと、インギーモデルの方が厚い(^^;) ラージヘッドのため、相対的に薄く見えたのでしょうか!? 次にネックの暑さを5フレット辺りで比較してみます。

f:id:Oldcrow_G:20200211183559j:plain

インギーモデル(24mm) TRUTH(27mm)

これは、私の印象どおりですね。

因みにナット幅と12フレット幅も図ってみました。

インギーモデル(40.5mm、52.9mm) TRUTH(43.5mm、53.8mm)

TRUTHの方が広くて太いですね。でも、TRUTHが太くて弾きにくいなんてことはないです。インギーモデルが細目なのだと思います。

次に重さを比べてみました。因みにインギーモデルのボディはバスウッド、TRUTHはライトアッシュです。

インギーモデル(3.3kg) TRUTH(3.7kg)

インギーモデルの異様な軽さが目立ちます。特にボディが軽い感じなので、ボディの大きさもチェックします。まずツノからストラップのエンドピンまでです。

f:id:Oldcrow_G:20200211183831j:plain

☆インギーモデル(47cm) TRUTH(47cm)

大きさは変わりませんね(^^;) ツノの厚さも測ってみます。

インギーモデル(47.6mm) TRUTH(45.7mm)

なんと、インギーモデルの方が厚い(°口°๑) バスウッドの軽さが際立つ結果になりました。

 

次にメインギターのPRSと比較してみます。

f:id:Oldcrow_G:20200211184005j:plain

【】はTRUTHとの比較です。

 

☆ヘッドの厚さ(22mm、【+8mm】)

☆5フレットの高さ(24mm、【-3mm】)

☆ナット幅(44.4mm、【+0.9mm】)

☆12フレット幅(53.0mm、【-0.8mm】)

☆重さ(3.6kg、【-0.1kg】)

☆ツノからエンドピンの長さ(46cm、【±0cm】)

☆ツノの厚さ(39mm、【-6.7mm】)

PRSの方がヘッドは厚く、ネックは薄く広めでフラット、やや軽めなことが分かります。

基本的にこの2つのギター、使っている木材や部品、設計思想、そして価格(PRSの方が定価自体はるかに高く、しかも新品購入のため【TRUTHは中古】購入価格は倍以上の差がありました)、etc…とかなり異なるのですが、すこし使い勝手の部分はイメージできたかと思います。

その他の詳細は、気が向きましたら(^^;)インプレパート2にて比較します。

最後に音の違いについて。Oldcrowの練習動画で比較してみました。TRUTHの方がドンシャリ気味でヌケがよく、PRSの方が中音リッチな感じでしょうか?


新しいギターを手に入れたので、比較してみました♪

 

 

機材で遊んでいる暇があったら、練習した方がためになることは頭では分かっている(^^;)、Oldcrowの次回ライブはGWの頃の予定です♪

f:id:Oldcrow_G:20200211184816j:plain



 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com