アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

こんなライブをやってみたい♪【次回ライブの構想です(^^)】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、最近のブログの文末には書かせて頂いていおりますが、Oldcrowの次回のライブはGW前後を考えております。今回は、この辺りのお話しをさせて頂ければと思っております。

f:id:Oldcrow_G:20200205065418j:plain

 

と、早速話は飛びますが、ちょっと憧れているライブ画像があります。これです♪


Jeff Beck - Led Boots (Jeff Beck: Performing This Week...Live at Ronnie Scott's)

 

永遠のギターアイドル(^^)、ジェフ・ベックのライブです♪ ジェフのプレイが素晴らしいのは(大好き!!!)今回さておき(^^;)、このライブの雰囲気も大好きなのです。

お酒と食事、そしてリラックスした雰囲気の中に素敵な音楽♪

ライブハウスで拳を振り上げるようなライブも大好きなのですが(^^;)、次回はそんな雰囲気のライブを目指したいと思います。そう、次回 Oldcrowのライブはライブバーでの演奏を目指しております♪

秋田市内には出演出来そうなライブバーが何件かありますので、まずはお客さんとしてリサーチです(^^)

 

ライブバーの演奏と言えば、はてなブログで知り合った新潟のバンド「サルヴァドール」さんも、ライブハウスと違った楽しさがあるとブログに書いてあった記憶があります。楽しみだなぁ~
ryo-amores0728.hatenablog.com

 

そんな感じの企画を考えておりますので、選曲もロック度を少々落として比較的聞きやすいところを並べるつもりです。例えば、こんな曲をいつものレパートリーに追加する予定です。


近野淳一「幸せ」かおる堂「秋田県産りんごを使ったパイ」CM

 

この曲は厳密にはギターボーカル、近野さんのソロ作品なのですが、良い曲ですし鴉のライブでもやる曲なので、私たちもコピーさせて頂くことにしました(^^) メロディが素晴らしく美しい、そして切ない名曲だと思います。Oldcrowでは、初めてのバラード挑戦です♪

因みにこの曲は、秋田のお貸し屋さん「かおる堂」のCMで使われているそうです。私、家にTVがないので(汗)、このyoutube版しか見たことがないのですが(^^;)

 

他には、こんなのもやってみようかなぁ~、と思っています。


鴉 「列車」 Music Video

 

ミニアルバム『感傷形成気分はいかが』収録の「列車』という曲です。西仙北のイベントで、演奏していたのが印象的でした♪

oldcrow-g.hatenablog.com

 

ポップな曲調と鴉らしくない(!?)前向きな詩がとても素敵な曲です♪ 鴉というと「絶叫&シャウト」だったり「暗くて重い詩」的なイメージがあるかもしれません。それも一つの魅力なのですが、こういった曲も素晴らしいのですよ(^^)

 

もちろん、私は両方好き(^^) いつか、今回の企画の正反対「重くてハードな曲」を中心としたライブもやってみるつもりです。でも、それなら場所はライブバーではなくて、ライブハウスがいいかな!?

 

結局なんでも大好きな(^^;)、Oldcrowの次回ライブは上記のとおりGWの頃の予定です♪

f:id:Oldcrow_G:20200205070302j:plain

ノザオは撮影者につき、写っておりません(笑)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com