アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

スズキ デスペラードワインダーのインプレです♪【思い出のバイクシリーズ⑤】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、「思い出のバイクシリーズ⑤」です。私が初めてロングツーリングに行ったバイク、デスペラードワインダーについてです。

f:id:Oldcrow_G:20200204064931j:plain

まず、このバイクを購入するきっかけからです。前回の【思い出のバイクシリーズ④】に書きましたとおり、当時の私の状況はこんな感じでした。

 

☆フリーター生活を抜け、どうにか堅気な道に復帰、生活基盤が安定する(^^)

☆一緒にロングツーリングする仲間が出来る♪

oldcrow-g.hatenablog.com

 

「ロングツーリングなら高速道路使うよね!? ルネッサいいバイクだけど、パワーないんだよね!? よし、正社員になったことだし400cc、手に入れるぞ~」

 

確か、こんな感じだったと思います(^^;)

 

私のツーリング仲間にして、バイク師匠の三平氏がハーレー乗りだったせいもあり、当時流行していたアメリカンタイプのバイクが候補になります。この一番人気はヤマハ ドラッグスターでした。

f:id:Oldcrow_G:20200204065044j:plain

でも、プチひねくれ者の私は、そこに触手が伸びません。あと、ドラッグスターは空冷400ccで、あまりパワーがないんですよね。まあ、400ccのアメリカンタイプにパワーを求める時点で!?でしたけど(^^;)

その点、デスペラードは当時唯一の水冷エンジンアメリカン400cc(はず!?)で、その種のバイクの中ではハイパワーだったのです。アメリカンに水冷エンジンを載せるスズキの鈴菌具合と、わたしのひねくれ具合が見事にマッチしました(笑)

ただ、デスペラード自体はこんな感じで、私的にはルックスが今一つでした。

f:id:Oldcrow_G:20200204065133j:plain

 

でも、ちょうどバイクの購入を検討していた頃に、この追加バージョンとしてワインダーが発売された訳です。ちょっと、ハーレーのナイトトレイン的なルックスがツボでした。

f:id:Oldcrow_G:20200204065206j:plain

これが、ハーレーのナイトトレインです♪

購入決定します♪ そして、カスタムハーレーに乗っていた三平氏の影響で、初めてのカスタム(!?)にも手を付けます。

マフラーを替えたり。

f:id:Oldcrow_G:20200204065252j:plain

確か、こんな感じのマフラーでした♪

 シートを薄いのに替えたり。

f:id:Oldcrow_G:20200204065328j:plain

デザインはこんな感じで、もっと薄かったと思います♪

 ハンドルグリップをアルミに替えたり。

f:id:Oldcrow_G:20200204065415j:plain

確か、こんなデザインでした♪

あと、シーシーバー付けたり、とどめはローダウンキットの導入でした。もう見た目しか考えていなかったカスタムの結果は、当然見事に乗りにくくなっただでした(^^;)。

キャブを弄らず付けただけのマフラーで、きっと燃調は狂っていたでしょう(汗) でも、ノーマルとは全く異なる排気音には興奮しました♪

つるつる滑るだけのアルミグリップ、長時間乗ると尾てい骨を破壊する薄いシートも、かっこいいなぁ~と思っていました♪

まあ、当時の私は、それなりに満足していた訳です(笑)。

 

そんなこんなで、このバイクで人生初のロングツーリングに出ることになります。ルートは千葉~関越道~志賀草津道路(だったけ!?)といった感じで草津に宿泊です。

初めての高速道路に本格的なワインディングロード(千葉にはないのです ^^;)、まあ疲れましたが、血肉が湧き踊ったような今までなかったような感覚がありました。

これが今に続き、固定資産に縁のない生活に突入してしまう訳です(^^;)

そして、いよいよ大型バイクの世界に足を踏み入れてしまいます。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

見た目重視は未だ変わらず、ピンクで紫メタリックなギターを手に入れてしまった(^^;)Oldcrowの次回のライブは、雪がとけて暖かくなったころでしょうか(^^)

f:id:Oldcrow_G:20200204065704j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com