アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

震災と秋田、そして3月のライブ出演について

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、昨日のブログにて「Oldcrowの次回ライブはGW頃を予定してます♪」なんてことを書きましたが、実は来月ライブ出演してきます♪

f:id:Oldcrow_G:20200206064828j:plain

ただ、Oldcrowでの出演ではなく、私がOldcrow結成前から参加しているバンド『ANTI AIGING ROCK BAND』での出演となります。

このバンド、元々は私の職場の先輩が学生時代に組んでいたバンドを5年ほど前に復活させたものです。その後、私(ギター2号)とボーカル(この方も職場の同僚)が加入し、現在の形となります。

こちらもコピーバンドですが、Oldcrowとは異なり特定のミュージシャンをコピーするといった感じではなく、好きな曲を演奏するといったスタイルであります。モッズ、ミッシェルガンエレファント、ロッカーズルースターズ、etc…辺りのコピーが中心です。良ければ見に来て頂ければ嬉しいです♪

ただ、前回のバンド練習が7カ月ぶりだったりとか(汗)、本番まであと2回ぐらいしか練習できなそうにないとか(汗)、対バンが秋田の有名アマチュアバンドだったりとか(汗)、私的な不安要素が満載だったりしますが(^^;)

 

そして、震災のお話しです。上記ポスターのとおり、このイベントは震災のチャリティーです。震災の傷口は丸9年経っても、以前残っています。秋田~千葉の帰省時に福島を通るのですが、道路脇に放射能測定器があったり、2輪車通行不可地帯があったり、定期的に福島原発処理の記事がアップされたり(桜問題もいいのですが、マスコミにはこういったものを、もっとしっかり記事にして欲しいです)、etc…

f:id:Oldcrow_G:20200206065037j:plain

 

少しでも、今回のチャリティーが震災で困っている方の役に立てばいいと思いますし、あの出来事を忘れないきっかけになればいいと思っています。

 

震災の日を思い出します。ちょうど、その年の4/1から秋田で仕事をすることが決まっておりました。2月一杯で前職を退職、千葉の実家でまどろんでおりました。

地震がおきます。感じたことのない大きな揺れです。当時、実家は小料理屋だったのですが、お客さんのキープしていたお酒が全て棚から落ち、お店がお酒くさくなってしましました。両親と一緒に掃除です。

その日の夜は、私の送別会も企画されていました。最初は「少々大きな地震」ぐらいの認識だったのですが、念のためぐらいの感覚で送別会が中止になります。また、地震からしばらくして、雷が落ちたような轟音と振動がありました。少し離れたところにある石油コンビナートが爆発しました。

f:id:Oldcrow_G:20200206065210j:plain

 

TVには福島の原発が爆発した映像、そして東日本各地を襲った津波の映像…

f:id:Oldcrow_G:20200206065232j:plain

 

私の実家は東京湾側だったので、津波被害はなかったのですが、千葉でも太平洋側は被害がありました。


津波 千葉県山武市蓮沼  ( TSUNAMI in Chiba prefecture )

 

日常がひっくり返ったようでした…

 

そして、現在の職場から安否確認の電話もありました。予定どおり秋田に行くつもりである旨を返答しましたが、その後 引っ越し業者からは、業務再開の見込みがたたない旨連絡あり、東北道も使えなくなり、ガソリンの供給も滞ります。

 

「秋田、いけるのかぁ~」

正直、本気で思いました。

 

その後、引っ越しの見込みはたつのですが、日程は4/1ぎりぎり。私は先行して、自家用車で最低限の荷物を持って新潟経由で秋田を目指します。

3月中頃だったはずですが、雪が降っており、新潟辺りは道路も凍結。なれない凍結路に四苦八苦、ガソリンの不安も抱えながらも、どうにか秋田に到着します。でも、3月中旬なのに、秋田も雪。大した暖房設備をもってこれなかった私は、何もないアパートでプルプル震えていました…。

 

世の中に辛いこと、大変なことはあの震災だけではないことは承知しております。でも、私にとって本気で「世界が終わってしまう」と思った出来事、そして自分自身がそれを体験してしまった出来事は、これだけだったのです。

今回のチャリティーコンサートが微力ながらも、何かの役に立つよう頑張って演奏したいと思います。

 

演奏する私たち自身も、見にきて頂いた方々も幸せになってほしい、幸せの伝道師(^^)、Oldcrowの次回ライブはGWの頃の予定です♪

f:id:Oldcrow_G:20200206065512j:plain

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com