アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

風のメロディ♪

秋田が誇るロックバンド“鴉”、そのセカンドシングル「風のメロディ」の紹介です。

f:id:Oldcrow_G:20200502085239j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、このブログはOldcrowの宣伝用として始めたものなのですが、こんな状況でバンド活動もままならず、新しいネタが更新できません( ᵕ_ᵕ̩̩ )。でも、せっかく出来た時間ですから、私たちがコピーしているバンド“鴉”の曲を週一ぐらいで紹介しようかと思っています。少しでも多くの方が、このバンドを知って貰えればと嬉しいなぁと思います♪。

 

今回は鴉の2ndシングルとして、2010年1月にリリースされた「風のメロディ」の紹介です。ウィキペディア先輩によると、この曲にもタイアップがついていたようで、TBS系「エンプラ」という番組のオープニングテーマになっていたとのことです。

f:id:Oldcrow_G:20200502085329j:plain

 

そして、この曲は1stアルバム「未知標(みちしるべ)」にも収録されております。この1stアルバムはAmazon等で新品が手に入りますから、是非手に取って聞いてみて下さいませ♪。

oldcrow-g.hatenablog.com

  

ミディアムテンポが心地よく、マイナーメロディ(Aメロは平行調のメジャー進行?)が美しい佳曲です。でも、曲やタイトルの美しさに反比例して、歌詞は恋愛ドロドロ系だったりします(゚Д゚)。

そして、前衛的なMVが多い鴉ですが、これはスタンダードな感じでとっつきやすいです。私は、こっちの方が好きかも!?。

総じて歌詞以外は、とっつきやすいのではないでしょうか。

それでは、聞いてみて下さい♪。


鴉『風のメロディ』

 

また、この曲 弾く分には意外と難しいのですが、同時に演奏するのが楽しい曲だったりします。単音弾き、アルペジオ、ブラッシング、オクターブ奏法、etc…がいい感じで混じっていて、その辺りが楽しかったりします。あと、テンポ的にも、このくらいの方が弾いて楽しいかな!?。

ということで、我がOldcrowでも、しっかりコピーしておりますので、良ければ聞いてやって下さい♪(^^)。


2019.12.22 Live Fuse Vol.13 風のメロディ(鴉 コピー)

 

うん、やっぱりコーラスが課題だなぁ~(汗)。あと、もう少しリズムはこらえて弾かないとダメですね(^^;)。精進、精進♪。コロナさんのおかげで時間はたっぷりありますから(汗)、まずは個人練習から頑張ります♪。

 

以上、鴉の「風のメロディ」を紹介しました。

 

タイアップとは無縁な(^^;)、Oldcrowの次回ライブはメドが経ちましたら紹介します♪f:id:Oldcrow_G:20200214064205j:plain

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com