アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

フィアット パンダ4×4について【愛車紹介です】♪

5年目を迎え、80,000km超を迎えた私の愛車、フィアットのパンダ4×4を紹介します。

f:id:Oldcrow_G:20200514063716j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、バイクが大好きな私ではありますが、自動車も好きです♪。ただ、バイク(と楽器関係 ^^;)に少ない資金を投入してしまっておりますので、自動車に凝ることはありませんでした。

また、自動車はバイク(特に大型バイク)とは異なり、趣味要素だけでなく実用面が重要になる乗り物と考えております。そんな中で、マニアニックな自動車(初めての外車です ^^;)を5年前に購入してしまったのですが、これが私とっては大ヒットでしたので、今回取り上げてみようと思った次第です。

 

まず、購入したきっかけです。とにかく雪道に強い自動車が欲しかったのです。4WDでコンパクトな自動車を探していたら、これに行きついていました(^^)。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

勿論、他にも惹かれる点はありました。

☆デザイン

f:id:Oldcrow_G:20200514063916j:plain

Motoguzziやドカが大好きだった私がイタリアンデザインを嫌いなはずがありません♪。

 

☆マニュアル6速仕様

f:id:Oldcrow_G:20200514063939j:plain

ATやCVTは便利ですが、乗って楽しいのはマニュアルだと思っています。秋田は都会ほど渋滞しないので、さほど左足が辛くなったりもしませんし。

 

☆並列2気筒エンジンf:id:Oldcrow_G:20200514064045j:plain

まさかの2気筒エンジンです。でも、バイクみたいで、いいですよね♪。

 

☆簡素な装備

f:id:Oldcrow_G:20200514064147j:plain

ドアミラーは電動でたためませんし、後部座席の窓はまさかの手動(クルクル)です。そして、ナビも設置することを考えていないようなデザインです。でも、全く困りません。むしろマニア心がくすぐられるってものです(笑)。

 

そんなこんなで超久々に新車購入、しかも初の外車の購入に踏み切ってしまいました。そして実際乗ってみるとますます気に入ってしまった訳です♪。以下に、特に気に入っている点を紹介します。

 

☆走るのが楽しい

全く速くありません。でも、バイクみたいにアクセルワークで曲がる感覚があって楽しい乗り味です(^^)。

 

☆椅子が良くできている

全然高級そうな椅子ではありません。サイズも小ぶりです。でも、長時間のってもあまり痛くなったりしません。さすが、西欧は椅子の国だと思いました♪。

 

☆見飽きない

この辺は好き嫌いですが、同サイズの日本車よりもデザインに凝っていて、見飽きないと思っています。小型車なのにあんまり安っぽく見えないところが気にっています♪。

 

☆長距離運転が楽

ホイールベースが短いのに、直進安定性が高いです。オンレールみたいに走ります。また、上記のとおり椅子の出来もよいので、長距離運転が楽です。秋田~千葉間を走っても、前に所有していた車(国産2L)よりも明らかに疲労感が少なかったです。

 

☆やっぱり小型車は便利

私、運転が下手です(汗)。正直、職場のハイエースは運転したくありません(^^;)。この車にしてから、駐車のストレスがかなり軽減されました

 

最後に、外車というと壊れるでしょう!?、といった意見があると思います。結論からいいますと、壊れません。少なくとも5年間、85000km乗りましたが走行に支障をきたすような故障は皆無です(^^)。

でも、怪しい音がカタカタなったりはしますので(汗)、細かいことが気になる方には向いていないかもです。昔、都市伝説で、クラウンのオーナーが電動ミラーの格納スピードが左右同じではないとクレームをつけたといった話を聞きましたが、こういった方には間違いなく向かないと思います(汗)。

 

何だかんだで、久々に気に入ってしまった車となりました。維持費が割高だったりするところもあったりするのですが(涙)、この先も大事に乗っていくつもりです♪。

 

以上、愛車フィアット パンダ4×4の紹介でした。

 

ギターは輸入物も国産も持っている(お財布は軽くなりましたが ^^;)、Oldcrowの次回ライブはメドが経ちましたら紹介します♪

f:id:Oldcrow_G:20200129064849j:plain

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com