アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

鴉の「Am(エーマイナーと読みます)」を紹介します♪

秋田が誇るロックバンド“鴉”、そのインディーズ時代に発表した曲にも関わらず未だライブで人気、そして私達Oldcrowもお気に入りのナンバー「Am」を紹介致します。

f:id:Oldcrow_G:20200424064413j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

平日は極力ブログを更新しようと思っているのですが、休業要請の対応で大わらわ(涙)。危うく私の人生が休業しそうになったので(^^;)、昨日の更新はお休みでした♪。

 

さて、このブログはOldcrowの宣伝用として始めたものなのですが、こんな状況でバンド活動もままならず、新しいネタが更新できません( ᵕ_ᵕ̩̩ )。でも、せっかく出来た時間ですから、私たちがコピーしているバンド“鴉”の曲を週一ぐらいで紹介しようかと思っています。少しでも多くの方が、このバンドを知って貰えればと嬉しいなぁと思います♪。

 

今回は、鴉がインディーズ時代に出したミニアルバム「影なる道背に光あればこそ」に含まれる曲、Amの紹介です。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

このミニアルバム、新品では購入出来ませんが、普通に中古品がアマゾン等で購入できます。が、たまにはこんなことも(゚Д゚)。

f:id:Oldcrow_G:20200424064641j:plain

中身が何故か「巣立ち」のシングルでした(゚Д゚)。返品しようかと思ったのですが、これはこれで貴重でしたので、持っておくことにしました(笑)。

 

さて、話を本題に戻します(^^;)。雰囲気的には、前回紹介した「夢」同様ハードロック風味の曲なのですが、こちらの曲の方がより静と動の対称がはっきりしている感じです。3分足らずの短い曲ながら、ドラマチックに展開します。

また、歌詞も素敵です♪。私の好きな2番の歌い始めの詩を抜粋させて頂きます。

「風の中にいたいな ただ吹かれていたいな

たった一つの音の中 ただ忘れていたいな」

 

では、演奏をどうぞ♪。結構前のライブです。近野さん(Gt&Vo)の雰囲気が今とは違いますし、Dr&Baは現在のメンバーと異なります。


鴉-karasu- Am 【Live】

 

また、先日のネットライブのリハーサル(音合わせ)でAmを演奏しており、現メンバーでの演奏、かつ普段着での鴉が見れたりします♪。3:23辺りからがリハーサルです。


2020.04.05/鴉ワンマンライブ「学舎に贈る歌」
oldcrow-g.hatenablog.com

  

因みに、この曲のKeyはAmではない(はず!?)なのに、何でこの曲名なのかが?でした。Oldcrowのメンバーからは「曖昧」(Aimai)って言葉とかけているのではと教えてもらいました。確かに、サビの歌詞もそんな感じです。鈍感な私は全く気づきませんでした(^^;)。

f:id:Oldcrow_G:20200424065118j:plain

 

また、メロディアスでノリの良いこの曲は演奏していても楽しかったりします。当然Oldcrowでもコピー済みです♪


2019.12.22 Live Fuse Vol.13 Am(鴉 コピー)

コーラスうるさいですね、音程もやっぱり怪しいし(涙)。少し考えなければ(^^;)。また、最近の運動不足がたたって足の筋力が弱っているようで、2:30秒くらいで転びそうになりす(^^;)。筋トレでも始めますか…。

 

以上、鴉の「Am」を紹介しました。

 

近野さんのように暴れながら弾けない(^^;)、Oldcrowの次回ライブはメドが経ちましたら紹介します♪

f:id:Oldcrow_G:20200131070542j:plain

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com