アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【アルバムレビューシリーズ⑤】鴉3rdアルバム「終繕」レビューです②♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

鴉の3rdアルバム「終繕」レビューの後半です♪

f:id:Oldcrow_G:20191207085038j:plain

 

前回は鴉の4枚のフルアルバムの中で、アルバム「終繕」の立ち位置(?)について、私なりの意見を書いてみました♪

oldcrow-g.hatenablog.com

 

今回は個々の曲について、インプレッションしてみます。

 

1 酩酊

アコースティックな曲です。サビの「めいて~い、めいて~い♪」は衝撃的でした。セカンドアルバムには絶対入らかった曲だと思います(汗) このアルバムの1曲目にふさわしい「はっちゃけた」曲です。

最後の語りも尾崎チックで、きてますよ♪

 

2 太陽

鴉の隠れた魅力(!?)、明るいパンキッシュナンバーです♪ ソングライターでもあるG&Vo 近野 淳一氏のポップセンスが光る1曲です。でも、やはりどこか「はっちゃけ」てます♪


鴉「太陽」

 

3 二度寝

もう一つの鴉の魅力、「暗さと重さ」を表現した1曲です。1stミニアルバムに収録されている「爽鬱」に通じる曲です。

 

4 憧れ

ライブでもよく演奏されるナンバーです♪ 鴉、最速ナンバー!?

みんな、手をぐるぐる回しましょう(笑)


鴉「憧れ」Music Video short ver.

 

5 黄昏

おしゃれなイントロで始まる、優しい感じの曲です♪ はちゃけ気味な「終繕」ですが、一服の清涼剤のような曲に仕上がっています♪

 

6 愛の歌

落ち着いた曲が続きます。これまた鴉の魅力の一つ、極上メロディのバラードです♪ 曲事体はセカンドアルバムに入っていそうな曲ですが、やっぱりアレンジは「終繕」ですね(^^)


鴉 愛の歌

 

7 徘徊

ヘビーナンバーが戻ってきます♪ 怪しげなイントロからパンキシュでポップなサビ、そして尾崎チックな語り(笑)、フリージャズのようなエンディングまで、「終繕」らしさ爆発です♪

 

8 あかし

そして、まさかの爽やかな青春ソングの世界になります♪ 

びっくりしましたが、いい曲です♪

 

9 終繕

アルバムタイトルチューンで1曲目「酩酊」のアンサーソングです。

近野氏のブログに「友人の結婚式で披露した」と書いてありましたので、お気に入りの1曲なんだと思います♪


鴉「終繕」リリックビデオ for PC

 

10 昨日の恋人

ラストナンバーを飾る1曲はこれぞ鴉!といったスピーディー&メロディックナンバーです♪ ようやく2ndアルバムの頃の鴉が戻ってきた感じかな(笑) 

 

鴉のアルバムはどれもバラエティが豊富な仕上がりなのですが、このアルバムほど目紛しく変わるアルバムはないと思いますし、その辺りも「はっちゃけた」印象につながっていると思います。

今までのアルバムと比べて「生っぽい」(!?)音質でライブ感もあり(私はこっちの方が好みです)、 他のアルバムにない魅力が詰まった周期的に聞きたくなるアルバムです♪

 

お酒を飲めばいつでも酩酊(^^;)、こころの修繕が必要な(笑)Oldcrowのライブは、12/22(日)13:30より、男鹿市ハートピアです。お待ちしております♪ 

f:id:Oldcrow_G:20191120121449j:plain

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com