アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

黒髪ストレンジャー♪

秋田の誇るロックバンド「鴉」の代表曲の一つ、そして私が鴉を好きになったきっかけの曲&1番お気に入りの曲の紹介です。

f:id:Oldcrow_G:20200318063623j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、コロナさんのおかげで、ライブどころか練習もままならない日々ですっかり(涙)です。なので、バンドネタが更新できません(^^;)。

また、鴉ネタもアルバムインプレが一段落したことで、最近はご無沙汰しておりました。でも、Oldcrowとしては、鴉ネタは欲しいところで、このままだと本当に「おっさんのバイクと雑談のブログ」(まあ、既に大体そんなものですが ^^;)となってしまいます(笑)。

バンドネタだけではとても持たないので色々書き始めましたが、一応このブログは「鴉」のコピーバンド、Oldcrowの公式ブログ(笑)だったりします♪。

 

ということで、今回は鴉の曲の中で私が一番好きな曲「黒髪ストレンジャー」を紹介したいと思います♪。


鴉『黒髪ストレンジャー』

 

何度かこのブログにも書かせて頂いていることですが、実は結構にわかファンです(^^;)。きっかけは数年前、秋田市内で行われたアマチュアロックフェスティバルのトリとしてゲスト参戦した鴉を見たことでした。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

その時、アンコールでやった曲がこの黒髪ストレンジャーでした。当時のMCでも近野さん(Vo&Gt)が、「ライブで最も人気のある曲」といったような紹介をされていたと思います。実際、私が見たライブでは「巣立ち」「夢」と並んで、必ず演奏されるナンバーです。

 

曲調としては、少しジャージーな雰囲気があります。近野さんも「メタラーがジャズっぽいことをやってみた曲」みたいなことを言っていたと思います。イントロやリズムにそんな雰囲気があります。また、全体的にミステリアスな雰囲気も感じる曲です。

合わせて、近野さんのセンスが爆発した、美しく憶えやすいいメロディラインも、この曲の特徴と思います。初めてこの曲を聞いた帰り道、車の中で歌ってましたから(笑)。

当然、私も大好きな曲です。この曲のコピーをやりたいというのが、Oldcrow結成の原動力にまでなりましたから(^^)。

 

決して「黒髪」に憧れて、好きになった訳ではありませんので(^^;)。

※最近、私の髪の毛は出張中&戻る気配がありません…。

 

また、歌詞のテーマは「一目ぼれ」とのことです。私も見事、一目ぼれしてしまった訳です。まあ、おっさんにそんな事言われても気持ち悪いだけだとは思いますが(^^;)。

 

歌詞と言えば、黒髪ストレンジャーの歌詞の一部に、こんなフレーズがあります。

君をみつけようと僕はいなくなった。飲みたいわけじゃない、ブラックを注いでいる

ここでの“ブラック”はこれのことですよね!?

f:id:Oldcrow_G:20200318064903j:plain

 

でも私は、半年ばかり、勝手にこれのことだと思っていました(^^;)。

f:id:Oldcrow_G:20160929135827j:plain

 

以上、ウイスキー大好きな(笑) Oldcrowの「黒髪ストレンジャー」の紹介でした。

 

 

ウイスキーは大好きですが、飲みすぎると記憶が怪しくなる(^^;)、Oldcrowの次回ライブはGWの頃(怪しくなってきた!?)の予定です♪

f:id:Oldcrow_G:20200211184816j:plain



 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com