アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

ストラトキャスターとテレキャスターの音の違いについて♪

全くの私見ですが、私なりにストラトキャスターテレキャスターの音の違いの要因について考えてみました。

f:id:Oldcrow_G:20200422063937j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、エレキギターの音の話です。上に書きましたとおり、全くの私見です。この辺りを本気で勉強されたい方は、様々なプロの方がこのテーマを語っておりますのでそちらをご参照下さい♪。

 

よし、ちゃんとお断りしましたので、以降好き放題書きます(^^;)。よいこはバックボタン推奨です!!( ; ロ)゚ ゚

 

さて、エレキギターの出音は、ギター本体だけでは決まりません。弾き手、貼る弦、シールド、エフェクター、そしてアンプ(アンプと言ってもヘッドとキャビネットがあります)、さらに聞く人の立ち位置でも聞こえ方は全く違いますし、ライブならPA機材&PAさんの腕の影響もあります。

なので、私は常々こう思っております。

エレキギターの出音はバランス(調和)で決まる!」

この辺りはバイクに似ているなぁ~、と勝手に思っています。バイクもブレンボオーリンズ付ければ必ず良くなるって訳ではありませんよね!?。

 

とは、いってもやっぱりギター本体は超重要パーツだとは思っています。音作りにもよりますが、ギター本体の音色の違いって、アンプのつまみをいじったくらいでは補正できないものだと考えています。まあ、最近はデジタル機材で凄いのが出ていますので一外には言えませんが(^^;)。あくまで、私の使うアナログな機材環境ではと思って頂ければ助かります。

 

そして、ようやく本題です(^^;)。世界最大のエレキギターメーカー、フェンダーの2大看板であるストラトキャスターテレキャスターの音の違いについて考えてみます。

最近、この2種類のギターの音比べをしている動画をいくつか見ました。


Fenderテレキャス&momoseストラトの聴き比べ!


ストラトキャスターとテレキャスターを比べてみた【ギター博士】

 

慣れれば、ほぼ確実に聞き分けられると思います。ただし、イヤホン奨励(とくにスマホで見る場合)ですよ♪。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

なんかエアー感があるのがストラト、カチッとした感じなのがテレキャスと思って貰えればいいのではないのでしょうか。私はどっちも好きなので、両方持ってます(^^;)。

f:id:Oldcrow_G:20200422064304j:plain

ただ、私のギターは両方フェンダー製ではありませんので、あくまで“ストラト”タイプであり“テレキャス”タイプなのですが。

 

そして、この2本の音の違いの要因を考えます。

ピックアップのマント方法、マウント位置、ボディの形状による重さの違い、etc…、様々あるとおもいますが、多分一番大きいのはこれだと思います。

f:id:Oldcrow_G:20200422064412j:plain

ブリッジの造りです。

 

もう少し突っ込むとこれです。

f:id:Oldcrow_G:20200422064440j:plain

ブリッジがバネを介しているか、否かというのが影響大なのではと思っています。このバネがリバープっぽい役目をはたしているのではと考えています。

実際、プチ・チューニングとして、このバネをリプレイス品にかえるなんて動画も一杯あります♪。

 

なら、この2台でも同じような音の違いがあるのでしょうか。

f:id:Oldcrow_G:20200422064516j:plain

PRSとレスポールです。ボディ材&ネック材は一緒です。でも、指板材は異なりますし、その他色々異なり過ぎな2本ではありますが、これもばねあり・ばねなしの違いがあります。

f:id:Oldcrow_G:20200422064545j:plain

 

今度、検証動画でも作ってみようかな?。どうせ休みは引きこもりなので(^^;)

 

以上、ストラトキャスターテレキャスターの音の違いについて考えてみました。

 

本当のことを言えば、エレキギターは全部大好きな(^^)、Oldcrowの次回ライブはメドが経ちましたら紹介します♪

f:id:Oldcrow_G:20200213070029j:plain

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com