アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【アルバムレビューシリーズ②】鴉の「影なる道背に光あればこそ」レビューです♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

 

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

 

お暇な方限定だと思いますが(涙)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

本日のお題です。

アルバムレビュー第2弾、鴉の「影なる道背に光あればこそ」です。

f:id:Oldcrow_G:20190711065700j:plain

ジャケットデザインもかっこいいですね♪

鴉をよくご存知ない方は、下記の記事も読んでみてもらえると嬉しいです♪

 

oldcrow-g.hatenablog.com

  

oldcrow-g.hatenablog.com

 

さて、話を戻しますね♪

このアルバムはメジャーデビュー前、インディーズ時代に発表したミニアルバムとのことです。最近は車内で聴くか、パソコンの貧祖なスピーカーで聴くことが多いので大したことは言えないのですが、音質的には特段語るところはないと思いますし、演奏面でも可でも不可でもといった印象です。前にも書きましたが、最近のライブの感触の方が全然いいと思っています。

このアルバムの価値は、やはり「曲」そのものだと思います。現在もライブで核となるナンバー「時の面影」「Am」「爽鬱」といったナンバーのオリジナルが聴けますし、和テイスト満載な今の鴉につながるような雰囲気を感じる「茜空」も聴けます。

 

鴉に興味を持った方はぜひ手に入れてみるといいと思います。ただ、新品は既に手に入らないようです。私はamazon先輩から中古品で手に入れました。

 

では、個別のレビューです。

 

1 時の面影https://www.youtube.com/watch?v=66zegLg8NAo

壮大なスケール感を感じる、力強い曲です。今でも、ライブでよく演奏される1曲です。メジャーファーストアルバムでも焼き直しで、収録されています。歌詞も素敵です♪

 

2 Amhttps://www.youtube.com/watch?v=oucXpY2ikzg

ハード&メロディアス! そして、静と動! いかにも鴉らしいナンバーです。これも、ライブナンバーの常連ですね♪ ギタリスト的にはメロディックなソロも大好きです! 因みにOldcrowでも、この曲コピーしています(^^)。間に合えば(汗)、9/1のPMAで披露させて頂きます♪

 

3 茜空https://www.youtube.com/watch?v=MBD87yKfqQM

望郷感溢れるメロディ、私の大好きな1曲です。この“和”テイストは、最新アルバム「還り咲」で大復活しています♪ この曲が好きな人は最新アルバムを手に入れることを強くオススメしますよ(^^)

 

4 優しい歌

ちょっとフォークっぽい曲です。

 

5 爽鬱https://www.youtube.com/watch?v=vnD0Kxfp0nQ

近野淳一氏曰く、「鴉で最も暗い曲」だそうです(^^;) この曲もライブナンバーの常連ですね♪ 暗く重い曲調&メロディアスなサビ! まさに「そこにしびれるあこがれる」ですね(笑) このアルバムのハイライト的な曲だと思います。ライブでも盛り上がる曲です!

 

6 帰る場所

平和な感じのスローナンバーです。

 

こうして1曲1曲聞き直すと、現在の鴉に通じる要素を強く感じます。個人的には、今のメンバーで再録した音源(浜省あたりがよくやるやつです^^;)か、ライブアルバムが欲しいところなのですが、多分ないだろなぁ。ブログとか読むと、過去を振り返るのはあまり好きではなさそうなので(涙)

 

なので、興味がある方はライブに行きましょう!

なんと、20周年ライブということで、大都市圏のワンマンライブが発表されています♪

f:id:Oldcrow_G:20190711070550j:plain

興味のある方はぜひ!

 

そして、秋田市近郊の方はOldcrowもノリで見に来て下さいませ(^^;)

 

次回はまたもやバイクネタ、「ツーリングでクマを見た(涙)」を書く予定です♪

 

このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 

目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

  (宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 【目標達成まで、あと10人٩(๑> ₃ <)۶♥】

 

f:id:Oldcrow_G:20190614225028p:plain

それでは、また♪

 

(追伸)

 動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ