アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

ホンダCB400スーパーフォアのインプレです♪【思い出のバイクシリーズ⑥】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、「思い出のバイクシリーズ⑥」最終回を飾るのは、私が初めて手に入れたバイク、ホンダCB400スーパーフォアです。

f:id:Oldcrow_G:20200210194422j:plain

 

オートバイが流行った世代であったせいでしょうか、オートバイは昔から好きでした。でも、学生の頃はバンドやギターにお金を使ったら、もうスカンスカンです(涙) 自分のバイクを手に入れようと思ったことはありませんでした。

 

やがて大学を卒業、就職し会社の寮に入ります。そこでの入社同期組の一人が、バイクや車がとても好きな男でした(今でも、たまにですがツーリングに行く関係です ^^)。彼から「バイクは楽しいぞ~」とほぼ毎日吹き込まれ、他人からの影響を受けやすい私は(^^;)、バイク購入を決意してしまいます(笑)。

でも、免許すら持っていなかったので、免許取得から始まったりしたのですが(^^;)

 

そして、購入車種の検討に入ります。とりあえず、乗れる範囲で大きいのに乗りたかったので、ターゲットは400cです。当時、バイク雑誌を騒がしてたバイクは、次の3台でした。

 

①ホンダ CB400スーパーフォア

f:id:Oldcrow_G:20200210194624j:plain

初代モデルです。CB-1からスポーティ度を落として、汎用さが上がった感じでしょうか。でも、私的には「CB400F」という響きが最高でした♪

f:id:Oldcrow_G:20200210194649j:plain

やはり「真紅のフォア」と言えば、マー坊くんでしょう(笑)

 

②スズキ GSX400S カタナ

f:id:Oldcrow_G:20200210194744j:plain

カタナの400です。カッコいい! 特に、400オリジナルのガンメタカラーにはしびれました。今、当時に戻り、買い直せるならこれかな!?

 

カワサキ ザンサス

f:id:Oldcrow_G:20200210194819j:plain

まさかの名車(迷車!?)、ザンサスです。当時は全く選択肢に入りませんでしたが(^^;)、今購入するなら、これかな!? 最近、こんな形流行ってますし♪ 未来を先取りしすぎたのでしょうか(笑)。ちなみに「マッハの再来」みたいなコピーで売り込んでいましたが、ルックス的にはマッハとは、似てもつかないバイクでした(汗)

f:id:Oldcrow_G:20200210194847j:plain

オリジナルのマッハ、500SSです♪

 

最終的に、SFとカタナ400で迷うのですが、SFに決定します。

私のギターやアンプの選び方を見て勘付いている方もいるかも知れませんが、私は迷うと汎用的な方を選びます(^^;)。合理主義者というより、貧乏性なので(^^;)

色はマー坊くんのばりの赤を希望しましたが、当時同じような発想した人は多かったようで(笑)、人気色でなかなか手に入らないとのこと。

次点で気に入っていた、イメージカラーの黄色にします。

 

無事免許も取得、納車されますが、このバイク あまり乗らないで売却します(涙)。仕事がとにかく忙しく乗る時間がなかったことと、この頃 趣味としてはバンド活動の比重が大きかったのが原因です。

情けないことに最初の会社は3年ほどで退職しているのですが(涙)、これにともないバイクも売却し、フリーターとなります。

 

その後バイクが趣味と言えるようになるのは、ルネッサを手に入れてからになるのでした。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

 

タイトルにインプレッションとありますが、全くインプレではないですね(汗)

 

ということで下手の物好きで、バンド&ギターは10代から続いていたりする(その割にが全く上手くならないのですが ^^;)Oldcrowの次回のライブは、雪がとけて暖かくなったころでしょうか(^^)

f:id:Oldcrow_G:20200210195037j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com