アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

雪と節分について♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、今年は雪が全然降りませんでした。積もりませんでした…。だからこんなのはいらないかぁ~、とか思っていました。

f:id:Oldcrow_G:20200207064814j:plain

 

因みに、雪よせは上記のタイプより、このタイプがオススメです♪ 腰を痛めるリスクを減らせます。

f:id:Oldcrow_G:20200207064846j:plain

スノーダンプとか呼ばれている商品です♪

でも、一昨日の仕事帰り…。

f:id:Oldcrow_G:20200207064947j:plain

うん、ちょっとやばそう(^^;)

 

そして、昨日の早朝。

f:id:Oldcrow_G:20200207065002j:plain

積もっています。15cmは積もったでしょうか(涙) 車もすっかり埋没、掘り起さなければ出発出来ません。倉庫に眠っていた雪よせグッズを取りに行き、Dashで雪よせです(涙)

もしかしたら、今年は使わずに済むとか思い始めていましたが、甘かったです…。

朝っぱらから、いい運動してしまいました(^^;)

 

でも、もう2月です。2月上旬といえば、秋田では天気が一番荒れる時期です。このくらいは仕方なしですね…。

でも、昨日の車の運転は怖かったです(涙)

 

2月上旬といえば、節分がありましたね。

f:id:Oldcrow_G:20200207065113j:plain

秋田では落花生をまくとのことです。でも、私の地元千葉では大豆です。

f:id:Oldcrow_G:20200207065128j:plain

このことを職場で話すと「落花生で有名な県なのに~」って揶揄われました(笑) 少々気になったので、マブダチのGoogle先輩に聞いてみました。

f:id:Oldcrow_G:20200207065213j:plain

思ったよりも、落花生地方多いです(^^;)

 

最後に、私の節分の思い出です。私が30代で、実家にいた頃の話です。私の父親は江戸っ子でお祭りが大好きな方です。節分なんかも、毎年超やる気です。

私は、ちょっと違うかな!? このあたりは母親似? 父親はアメリカン、母親はブリティッシュな性格(きっと何を言っているか?だと思うのですが ^^;)です。

当時、それなりに仕事が忙しく22時頃に帰宅、風呂・食事をとっとと済ませ、床に入ります。当時、実家は小料理屋で、両親が仕事が終わるのは深夜となります。

何時頃かは分かりませんが、仕事を終えた父親が私の寝室にやってきます。

「おい、ノザオ(当然、本名で呼ばれていますよ ^^;)。豆まきやるぞ!」

私は、疲れおりましたので起きません。

「お前みたいな奴こそ、豆まきが必要なんだ!」

父親は、私の布団を引っぺがし「鬼は外~、福は内~」とシャウトしながら私にマメをぶつけ始めました(´⊙ω⊙`)

 

30過ぎた息子にやることではないですよね…

 

次に父親は部屋の窓を開け、深夜にも関わらず「鬼は外~、福は内~」と豆をまきます(^_^;)

それでも、確かその日は週末で、私もすっかり疲れ切っておりましたので、悪い夢だと思って起きませんでした…。

翌日、目を覚ますと寝床がゴツゴツします。そう、布団の中は大豆だらけです。窓を開けると母親が豆だらけになった道路(私の部屋の窓が道路に面していたため)を、ご近所さんに「昨日は、お父さんがうるさくてごめんなさいね~」とかいいながら掃除しておりました(^^;)

そのあと、父親に文句を言いにいったのはいうまでもありません(笑)

 

今年も、元気に豆まきやってのかしら!?

 

見に来てくれたみなさんへ福を呼ぶ(笑)、Oldcrowの次回ライブはGWの頃の予定です♪

f:id:Oldcrow_G:20200207065551j:plain

搬入を待つOldcrowの機材たちです♪

それでは、また♪


(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com