アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

ヤマハ ルネッサのインプレです♪【思い出のバイクシリーズ④】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、「思い出のバイクシリーズ④」です。私がバイクに目覚めたきっけとなった1台の紹介です。

f:id:Oldcrow_G:20200130063625j:plain

ヤマハのルネッサと言います。250ccの空冷Vツインエンジン積載のバイクです。

 

このバイクの元はSRV250というバイクです。

f:id:Oldcrow_G:20200130063736j:plain

このバイクがモデルチェンジ(装備の簡素化 !?)したものがルネッサとなります。

 

では、このバイクを手に入れるまでの経緯を書きたいと思います。古い話となります。生来の根性なしである私は、大卒で入った会社を3年で辞めてしまい(涙)、当時フリーターでした。正社員時代に購入したバイク(CB400SF)も退職時に売却し、しばらくバイクには乗っておりませんでした。

でも、やはりバイクが好きだったんでしょうね。雑誌等はよく読んでいたのですよ。そこに載っていたのが、ルネッサでした。SRV時代から好きなバイクでしたが、デザインがブリティッシュ風からイタリア風、色も昔のドカティっぽくなり、私的には「カッコいい~」と思った訳です。

f:id:Oldcrow_G:20200130063859j:plain

また、タコメーター等簡素化された装備により、販売価格も下がったと記憶しております。当時、販売されていた250ccバイクの中でも安かったのです。

 

欲しい…、でも 私はしがないフリーター(涙)

 

物欲と現状との格闘が始まります。しかし、このブログをお読みの方、or リアルの私を知っている方なら薄々気づいておられるとおり、やはり物欲にあっさり敗北(^^;)。残業しまくったサラリーマン時代の蓄えか、まさかのローン(この辺はあまり憶えていないのです…)で購入してしまいました♪

 

私にとっては2台目のバイクとなりす。気軽に乗れて扱いやすく、そこそこ走って、見た目も満足♪、楽しいバイクでした。実は、最初のバイクはあまり乗らないで手放してしまったのですが、ルネッサはいっぱい乗りました♪

でも、今のようなロングツーリング中心ではなく、地元千葉を走りまくった感じです。特によく走ったのは、この辺りと記憶しています♪

 

サーファーのメッカ、鴨川です。

f:id:Oldcrow_G:20200130064132j:plain

 

ちょっとダイヤモンドヘッドを彷彿する(笑)、勝浦です。

f:id:Oldcrow_G:20200130064221j:plain

 

千葉最南端、館山の野島崎です。

f:id:Oldcrow_G:20200130064238j:plain

 

そんな日々を送るうちに、20代後半で正社員の職を得ることになります。その社内報の新人紹介欄に“趣味はバイクとギター”(今と変わらないですね  ^^;)と書いたのですが、それを見て1人の方が「ツーリング行きませんか?」と声をかけてくれました。

その後、私のバイク師匠&ツーリング仲間となる三平氏です。

f:id:Oldcrow_G:20200117065001j:plain

これがきっかけとなり、「バイク泥沼」にハマっていくことになります(笑)

  

最早バイクもギターもどっぷり泥沼、固定資産に縁のない(^^;)Oldcrowの次回のライブは、雪がとけて暖かくなったころでしょうか(^^)

f:id:Oldcrow_G:20200130064414j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com