アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

キャブレーターとインジェクションについて♪

今年は自分のバイク以外にも何度か乗る機会がありました。そこで思ったのがキャブレーター搭載車とインジェクション搭載車の違いでした。

本日はこの辺りを思い出しながら書いてみます♪

f:id:Oldcrow_G:20201130063928j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

さて、最初にキャブレーターとインジェクションのおさらいです。

当方、全然専門家ではないので間違っていたらゴメンナサイです(汗)。

 

両方ともエンジンに混合気(ガソリンと空気が混ざったもの)を送る機械です。

 

キャブレーター搭載車は、エンジンの負圧を利用して混合気を吸い込みます。

アナログです。

f:id:Oldcrow_G:20201130063956j:plain

 

それに対しインジェクションは各種センサー(気温、気圧、アクセル開度、etc…)がコンピューターに情報を送り、霧吹きのようなものがエンジン内に混合気を能動的に送ります。

デジタルです。

f:id:Oldcrow_G:20201130064009j:plain

より細かい設定が可能なため、排ガス規制をクリア出来るインジェクションが現在の主流です。

 

ただ、私が乗っているような旧車では、インジェクションの搭載は難しいのでキャブレーターが搭載されることになります。

 

それでは、私が感じた長所・短所をまとめます♪

 

1 インジェクション車

☆長所

・天気や高度に関係なく走れる

各種センサーからコンピューターが計算した最適な混合気をエンジンに送ります。天気が変わろうが、季節が変わろうが、高い山の上でも普通に走ります♪

・ガソリンが腐らない(!?)

キャブレーターのように機械内にガソリンを溜める機構がない(はず !?)です。長い間乗らなくても装置内でガソリンが腐ることはありません。

 

★短所

・ドンツキが気になる

トンツキという言い方が正しいかどうか?なのですが、アクセルをON/OFFするときにガックンとくる現象です。私が今まで乗ったインジェクション車全てにありました。アクセルワークがキャブ車ほど自然ではありません。

・故障すると大変

センサーが一杯ついていますし、電気信号やコンピューター内のプログラムは目に見えません。故障すると原因特定が大変ですし、素人修理も困難です。そして、意外に故障しました(私の所有車の場合 涙)。

 

2 キャブレーター車

ほぼインジェクション者の反対になります。

☆長所

・アクセルワークが自然

ほとんどドンツキを感じません。これが最大の魅力だと思います♪

・故障しても比較的トラブルシューティングが楽

機械式なので原因が目で確認出来ることが多いです。

 

あと個人的にはキーをONにしてもCPU音(ピーって音)が発生しないのがポイントだったりします♪

さらに私のFCRの場合、見た目が格好いいです(笑)

f:id:Oldcrow_G:20201130064248j:plain

 

★短所

・天候や季節、山の上で調子が変わる

各種センサーなんてついていません(涙)。場合によっては、季節ごとに調整が必要です(汗)。

・放置するとガソリンが腐る

フロート室というガソリンをため込む機構があります。ここのガソリンが長時間ほっておくと腐ります(涙)。冬眠させる場合はここのガソリンを抜くか、周期的にエンジンをかけてあげる必要があります。

 

個人的にはキャブ車の自然なアクセルフィーリングが大好きです。特にFCRは適度にレスポンスが良いので大変気に入っています(^^)

 

以上、インジェクションとキャブレーターについてまとめてみました。

 

ギター機材も基本アナログ派(笑)、Oldcrow次回のライブは年明けぐらいでしょうか。

f:id:Oldcrow_G:20201130064342j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com