アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

FCRキャブレーターの設定を変更しました♪

週末はオートバイの整備をしました♪。

f:id:Oldcrow_G:20200608063408j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

先々週は秋田県内をガッツリ走ってきたのですが、結構暑かったりもしました。キャブレーターの設定は秋冬用(やや濃い目)にしてありますので、中間開度あたりの吹け上がりが悪い気ようながしました。これで、もう少し熱くなるとボコボコ言いだしてしまいます。

そろそろ、セッティングを夏用に戻すことにします。夏用と書きましたが、基本こっちがデフォルトで、おそらくこっちの設定で365日普通に走ると思います(^^;)。

 

また、そろそろスパークプラクも交換時期なので、合わせてやろうかと思います。

 

以下、整備の話が出ていますが、初めに注意喚起です。私、機械いじりは超絶苦手でぶきっちょです(涙)。整備に関しては、プロの方やプロ顔負けの方が色々書いて頂いているので、是非そちらを参考にしてくださいませ♪。では、何でこんな記事を書いているかといいますと、

☆ど素人目線だと、変わった記事が書ける(かもしれない ^^;)

☆この程度まではぶきっちょでもどうにかなる、といった目安になる

なんて、思っているからです。なお、整備は自己責任でお願いします♪。

 

では、始めます。

まず、タンクを外します。指さしているガソリンホースと負圧ホースを外します。

f:id:Oldcrow_G:20200608063646j:plain

 

外しやすいようにCRE556を吹きます。

f:id:Oldcrow_G:20200608063703j:plain

 

因みに、使う工具はこんなものです。

f:id:Oldcrow_G:20200608063719j:plain

 

始めにマイナスドライバーでこじって、隙間をつくります。ホースやコックを傷つけないよう注意します。

f:id:Oldcrow_G:20200608063736j:plain

 

隙間ができたら、二又(正式にはなんて名前の工具なんでしょうか ^^;)で外します。

f:id:Oldcrow_G:20200608063752j:plain

 

最後は手で引っ張って外しますが、この際ガソリンがこぼれますので、受け皿をセットします。

f:id:Oldcrow_G:20200608063813j:plain

 

ホース×2を外し、ガソリンタンクを外します。だいたい10~15分程度かかりました(^^;)。因みに、寒いとホースが固くて少々大変、もっと時間がかかります。

f:id:Oldcrow_G:20200608063830j:plain

 

そして、まずはプラグを交換しようと思ったのですが…。

f:id:Oldcrow_G:20200608063845j:plain

まさかの在庫切れでした(涙)。もう1セット残っていたと思っていたのですが、勘違いだったようです。残念ながら、次週以降にペンディングです(^^;)。

 

次にFCRキャブレーターの設定を変更します。テーパー角の緩いジェットニードルに替えるのと、クリップの位置を一段上にします。まず、トップのキャプを開けます。

f:id:Oldcrow_G:20200608063926j:plain

 

次にニードルの頭を押さえているネジを外します。キャブ内に落とさないよう、ものすごく注意します(笑)。

f:id:Oldcrow_G:20200608064004j:plain

 

次にピンセットで取り出します。

f:id:Oldcrow_G:20200608063946j:plain

 

因みにピンセットは使いやすいように、先っちょを真っ直ぐに加工してあります。

f:id:Oldcrow_G:20200608064042j:plain

 

取り出したジェットニードルです。

f:id:Oldcrow_G:20200608064104j:plain

 

クリップを外します。飛ばさないよう注意しましょう(^^;)。

f:id:Oldcrow_G:20200608064124j:plain

 

また、足元に工具を置くのはダメですよ(一応、これはヤラセ写真です 笑)。

f:id:Oldcrow_G:20200608064139j:plain

 

二―ドルを交換、クリップ位置を変えて取り付けます。この際、トップのネジが元の位置に戻っているか分かるようにしておくと、いいと思います。

f:id:Oldcrow_G:20200608064207j:plain

 

ついでに、キャブをエアブローしてやります。お掃除です。ガソリンが吹き出ますので、養生します。養生に使うのは、伸びきって着れなくなったTシャツです(笑)。

f:id:Oldcrow_G:20200608064254j:plain

 

実は、この手の布きれを整備用にストックしています♪。

f:id:Oldcrow_G:20200608064328j:plain

 

最初は弱めに2~3秒ずつ吹き、徐々に強めにしていきます。ガソリンが吹き出なくなるまでやります。

f:id:Oldcrow_G:20200608064359j:plain

本当はフロートチャンバーを外してやるといいのですが、時間がかかるので今回はパスしました(^^;)。

 

最後に吹き出たガソリンを綺麗にふいてあげます。

f:id:Oldcrow_G:20200608064424j:plain

 

やったことは、忘れないようノートに書いておきます。

f:id:Oldcrow_G:20200608064450j:plain

 

そして、試走です。いつもの太平山まで走ります。GW来たときは無人状態で自販も使えなかったのですが、すっかり元に戻っておりました♪。

f:id:Oldcrow_G:20200608064511j:plain

f:id:Oldcrow_G:20200608064524j:plain

f:id:Oldcrow_G:20200608064537j:plain

 

中間開度の吹け上がりも気持ちいい感じでした(^^)。俄然、夏のツーリングが楽しみです。

 

以上、プチ整備のお話しでした。

 

バイクもギターも、整備しているとむしろ壊しているような気分になってしまう(^^:)、Oldcrowの次回のライブは、メドがたちましたらアップします♪

f:id:Oldcrow_G:20200608064618j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com