冬眠中の作業について♪
雪国ですから、冬はバイクに乗れません(涙)。
基本春になるまで冬眠中ですが、私の場合1~2カ月に1回エンジンを欠けるようにしています♪
秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。
このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。
ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。
さて、キャブレーター車を冬眠する場合、フロート室からガソリンを抜くというのが一般的(!?)と思います。
が、私の場合、この作業はしません。
“フロート室を空にするとフロートの動きが悪くなる”といった話を聞いたからです。
真意の程は分かりませんが(汗)
その代わりとして、フロート室のガソリンを循環させるため、1~2カ月に1回、エンジンをかけるようにしています。
従来は、2カ月に1回としていましたが、先日加速ポンプのつまりなどもあり、月1回を目安とすることにしました♪
また、バッテリーを都度バイクに載せるのは面倒なので、こんな感じで繋いでいます♪
延長ケーブルを繋いで、外部のバッテリーまで引っ張りだしています。
約2,000回転を目途に一定開度で、3分前後エンジンをかけます。
この方法が良いのかは?なのですが、特に問題なく冬眠から目覚めます♪
最後にフロントブレーキをマジックテープで固定します。
先日 大きな地震もありましてので、念のため。
来月には冬眠も終わり、いよいよバイクに乗れるシーズンがやってきます♪
以上、冬眠中の作業について書いてみました。
引きこもり生活にはさすがに飽きてきた(^^;)、Oldcrow次回のライブは4月以降の予定です。
それでは、また(^^)
(追伸)
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