アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

寒い日にエンジンがかからなくならいましたので修理しました(汗)【その②】

加速ポンプの不具合をチェックする過程で見つけてしまった(涙)、ONでもガソリンが止まらなくなったガソリンコックを交換します。(汗)。

f:id:Oldcrow_G:20201109063153j:plain



 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ幸いです。

 

前回からの続きです。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

新しいガソリンコックが届きましたので、交換します。

コックの交換は初めてやる作業となります。

ちょっとドキドキです(笑)。

 

作業に入ります。

どちかというと、コックの交換よりガソリンの扱いが大変でした(汗)。

近所のアストロプロダクツで20Lのガソリンタンクを購入します。

f:id:Oldcrow_G:20201110060423j:plain

 

購入したタンクにガソリンを移します。

いきなり下から抜いたので、ちょっと大変でした(汗)。

よくよく考えたら、灯油ポンプで上から抜けばいいと思いましたが後の祭りです…。

f:id:Oldcrow_G:20201110060443j:plain

 

 

さて、ここまでくれば作業は簡単です。

空のタンクを直立させ、燃料コックの交換です。

ドライバー一本です♪

(ホントはドライバーではなく、ソケットレンチで作業しました ^^;)

f:id:Oldcrow_G:20201110060515j:plain

 

外した燃料コックです。

f:id:Oldcrow_G:20201110060540j:plain

せっかくなので、色々分解してみます♪。

 

これが負圧コックの心臓部です。

f:id:Oldcrow_G:20201110060620j:plain

真ん中にある栓が、負圧が発生していないときガソリンをせき止めています。

この栓についているオーリングの不調が一番疑わしいところです。

ただ、目視ではそんなに悪い感じはしません。

他にダイヤフラム(黒い紙のようなもの)の不調があるのかもしれません。

また、新品(これも分解してみました 笑)と比べてみたのですが、この栓を裏から押さえているバネが何だか弱弱しいと感じました。

実際ばらしたガソリンコックに水を入れて数回実験してみました。

最初は水をせき止めることが出来たのですが、数回実験するともうNGでした(涙)。

原因は特定できませんでしたが、不具合は間違いないようです。

 

ガソリンコックの交換後、おそるおそるガソリンをタンクに戻します。

うん、漏れてないです♪

 

最後にタンクをバイクに戻してエンジンをかけ、もう一度ガソリンホースを外しガソリンが止まっているかを確認します。

f:id:Oldcrow_G:20201110060314j:plain

OKなようです(^^)。

 

ということで、本丸の加速ポンプの修理に戻ります(汗)。

 

次回に続きます♪。

oldcrow-g.hatenablog.com

 

 

以上、ガソリンコックを交換したお話しでした(笑)。

 

ガソリンコックみたいにアンプの真空管も簡単に交換できればなぁ~と思ってしまった(これもやったことがないので?なのです 汗)、Oldcrow次回のライブは年明けぐらいでしょうか。

f:id:Oldcrow_G:20201110060900j:plain

 

それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com