アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

Deep PurpleとLed Zeppelin、どちらが好きですか?

ブリティッシュハードロックを代表するバンドと言えばLed Zeppelin、対抗馬と言えば(少なくとも日本では)Deep Purpleでしょうか。洋曲ロックファンやバンドマンを熱狂させた2バンドについての雑記です。

f:id:Oldcrow_G:20200430075503j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

私、色々なジャンルの音楽を聞きます。ジャズ、ハワイアン、クラシック、演歌、ポップス、etc…。この辺りの音楽も聞いております。Youtube、便利です♪。

でも、やはりロックを聞く機会が一番多かったりします。“ロックが最高!”って言うつもりはないのですが、やはり自分がロックバンドをやっている影響が大きいと思います。ロックといっても、これまた色々なジャンルに細分化されます。ブルースロックにハードロック、パンクにグランジ、etc…。どれも好きですし、よく聞きます。

ただ、ギタリストとなるとギターヒーローも多い「ハードロックが好き♪」といった方が多いのではないでしょうか。私もその一人だったりします。

 

私がギターを弾き始めた頃、手に取った雑誌が「ヤングギター」(既にヤングではないことに定評がある ハードロックギターのバイブル的雑誌)だったのもあり、Deep PurpleやRainbowのコピーから始めた記憶があります。当然リッチー・ブラックモア(上記2バンドのギタリストで頭髪的に共感を感じる方(^^;))が、私のアイドルになりました。

f:id:Oldcrow_G:20200430075622j:plain

 

一方でハードロックの王者と言えば必ず出てくる名前がありました。Led Zeppelinです。

f:id:Oldcrow_G:20200430075650j:plain

 

当然、チェックします。「ロックンロール」や「胸一杯の愛を」といった曲は格好いいと思いましたし、「天国への階段」は一生懸命コピーしました。また、この曲が収録されているアルバム『Ⅳ』は、レコードも購入しました。

f:id:Oldcrow_G:20200430075716j:plain

 

でも、やっぱり当時はDeep Purpleの方が格好いいと思いましたし、『Ⅳ』は有名曲を除いては、さほど好きになれませんでした。なので、やっぱりDeep Purple派で「ハイウェイスター」や「チャイルドインタイム」が弾ければ天下がとれる(!? 笑)と思って、一生懸命練習していました♪。

 

そして、約30年が過ぎ今となります(^^;)。最近は、Led Zeppelinの方が好きかな!?。何が好きかと言えば、ジミー・ペイジのギターも好きなのですが、やはりジョン・ボーナムのドラムが気持ちいいのです。テクニック的な事は分からないのですが、聞いていて気持ちいいなぁ~と♪。

別にDeep Purple(Rainbow含む)が嫌いになった訳でなく、今でも大好きなバンドではありますが、ここ最近はLed Zeppelin派に衣替えしております(^^;)。

肉から魚に食事の好みが変わるような年齢的な加齢によるものかも知れませんし、ただのサイクル的なものかもしれません。

 

でも、ギタリストとしては、やっぱりリッチーさんが好きかな?。ジミーも好きですけど、リッチーさんの方が分かりやすいのですよ、ギタリスト的に(^^;)。

 

最後にこの2バンドの代表曲の演奏を張り付けておきます。Deep Purpleはやはりハイウェイスターでしょう♪。


Deep Purple - Highway Star 1972 Video HQ

 

Led Zeppelinは「天国への階段」としたいところでしたが、ハードロック比較ということで「ロックンロール」の方を選びました。


Led Zeppelin - Rock and Roll Live Video (Madison Square Garden 1973) Original Records

 

さて、みなさなんはどっちがお好きですか?

 

以上、ブリティッシュハードロックを代表する2バンドについてのお話しでした。。

 

こんなブログを書いて何なのですが、実はブリティッシュハードロックだったらユーライアヒープが一番好きな(^^;)、Oldcrowの次回ライブはメドが経ちましたら紹介します♪

f:id:Oldcrow_G:20200206065512j:plain

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com