アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

LINEでオンライン打ち合わせ(≒飲み会 ^^;)をやってみました♪

LINEを使ってオンライでバンドの打ち合わせ、もとい飲み会(^^;)をやってみました。思いのほか楽しかったですよ♪。

f:id:Oldcrow_G:20200429073842j:plain

 

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、4月の中旬頃に今年度のPMAの実施について、情報がアップされておりました。

f:id:Oldcrow_G:20200429073909j:plain

軒並みイベントが中止になる中、開催できるか?ですが動き出すようでした。

因みに、PMAというは秋田市で行われるアマチュア音楽イベントです。以前、PMAの紹介動画を作っていたりしますので、ぜひ覗いてみて下さい♪。


【イベント出演情報】2019.9.1 PMA(thePower of Music from Akita)に出演します!(ホンモノと共演? ^^;)

 

LINEでメンバーに相談、とりあえず出演の方向で検討することにしました。そのためには、早々に出演関係の書類(メンバー情報や曲情報、セッティング等を記載)を作らなければいけません。ということで、オンライン打ち合わせをすることになりました。

因みに、リーダー権限で何故かアルコール持参が義務付けられております(笑)。

オンライン会議と言えば、ZoomやSkypeが有名どころでしょうか?。でも、新たにアプリをインストールしたり、セッティングするのは面倒です。OldcrowのメンバーとはLINEでやりとりしていましたので、これが使えないか調べてみます。LINEには「グル―プビデオ通話」なる機能があって、これが結構簡単に使えることが分かりました。

 

当日、ウキウキ気分でお部屋(≒汚部屋 )の掃除、何故か近くにギター&アンプがセットされます♪。

f:id:Oldcrow_G:20200429074144j:plain

 

しかし、打ち合わせ数時間前に衝撃の発表が…。

f:id:Oldcrow_G:20200429074219j:plain

こんなご時勢なので仕方がありませんが、この日の打ち合わせが「PMA延期残念会」に変更となってしまいました(涙)。

 

でも、メンバーとの酒席は久々ですので楽しみです。アルコールとつまみを準備しスタートします。まずベースのHIDE記さんがお嬢さんさんとコンビで、そしてドラムのハッチさんが登場です♪。

f:id:Oldcrow_G:20200429074245j:plain

 

そして、いつかライブハウスに出演する時用のセットリスト(ハードめ)、ライブバーに出たときのセットリスト(ソフトめ)、そして延期されたPMA用のセットリスト(ミディアム ^^;)を酒のつまみにして盛り上がります♪。

f:id:Oldcrow_G:20200429075246j:plain

LINEのグループビデオ通話では、画面のハードコピーも共有できますので、こんな遊びにはもってこいでした(^^)。

 

遅れてボーカルのたかCさんが合流します。お仕事お疲れ様です♪。

f:id:Oldcrow_G:20200429074431j:plain

 

この頃になるとかなりお酒が進み、あまり細かいことは憶えておりません(汗)。

最後に何故か、私が近野淳一さん(鴉のGt&Vo)の「幸せ」のギターをメンバーに講義(笑)しはじめます。タブ譜(?)をワードで作成、画面共有します。 

f:id:Oldcrow_G:20200429074526j:plain

メンバーのみなさん、私以外マルチプレーヤーです(´ºωº`)。

まあ、私もギター以外バイクに乗れますのでマルチプレーヤーですけど(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑。

 

そんなかんなで、思ったよりも大盛り上げりでオンラインのバンド打ち合わせ(≒飲み会 ^^;)は終了しました。

 

当然、次の日は二日酔いでしたが(汗)。

 

最後にオンライン飲み会で良かったことをまとめておきます♪。

☆基本、宅飲みなのでお金がかからない

☆画面共有できるので、打ち合わせは便利

☆楽器をいじれながら飲めるのは楽しい

☆飲み終わったらすぐ寝れる(電車や車に乗らなくていいのは、超助かります ^^)

 

でも、同時にやっぱり直飲みがやりたいなぁ~とは思います。早くコロナさん、どっかに行かないかな。

 

以上、オンラインのバンド会議(≒飲み会 ^^;)のお話しでした。

 

永遠の汚部屋住人(^^;)、Oldcrowの次回ライブはメドが経ちましたら紹介します♪

f:id:Oldcrow_G:20200131070542j:plain

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com