アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

増えました(^^;)【残念ながら髪の毛ではなく、ギターの話です(涙)】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、増えました(^^;) 髪の毛ではありません。これです♪

f:id:Oldcrow_G:20200124065723j:plain

 

ある日、突然こんなでっかい箱が送られてきました。

f:id:Oldcrow_G:20200124065744j:plain

イシバシ楽器って何やねん!?」

箱を開けてみます。

f:id:Oldcrow_G:20200124065802j:plain

ケースですね!? さらに空けてみます♪

f:id:Oldcrow_G:20200124065829j:plain

ギターですね♪ 季節遅れなサンタさんのプレゼントでしょうか!?

 

…冗談はここまでにしておきますね(^^;)

買ってしまったのですよ(^^;) PRSを購入した時に、「秋田にいるうちは、もうエレキギターは買わないぞ~♪」って誓いを立てたにも関わらずにです(^^;)

 

豆腐の意思です、貯金が出来ない理由がよく分かりました(^^;)

 

今回は、このギターを購入にあたってのいい訳になります(¯∇¯٥)

 

このギター、TRUTHのいうブランドのギターです。多分、マイナーな部類のブランドです。元々ウクレレの製造では国内屈指のブランドなんだそうです。そんなブランドのギターを何故知ったのかといえば、こちらです。

f:id:Oldcrow_G:20200124065912j:plain

鴉の近野淳一さんの現在のメインギターがこちらのブランドなのです♪ ですから、気になるメーカーではありましたが、ギターについてはPRSに(外れるバネ以外は ^^;)何の不満もありませんし、手を出すことは考えていませんでした。

 

ある日、ネットを見ているとカッコいいギターの広告が出てきます。

f:id:Oldcrow_G:20200124065939j:plain

思わずクリック(^^;)

「あれ、これTRUTHじゃん♪ かっこいいなぁ~」

ここらら、色々調べ初めてしまします。これが、去年の年末辺りの出来事でした。

 

☆ラッカー塗装なんだ♪ いいなぁ~

f:id:Oldcrow_G:20200124070003j:plain

 

☆ネックの長さはPRSと一緒、違和感なく弾けるね♪

f:id:Oldcrow_G:20200124070018j:plain

 

☆ネックは柾目、英語でいうとクォーターソーンネックだって♪ 中2心をくすぐる響きだよね♪

f:id:Oldcrow_G:20200124070037j:plain

☆ロックペグと2点トレモロ、そしてローラーナットはジェフベックモデルみたい♪

f:id:Oldcrow_G:20200124070113j:plain

f:id:Oldcrow_G:20200124070125j:plain


☆「パーフェロー」指板って何だろう!? PRSにくっついているエボニーに近いらしいよ♪ そして噂のジェスカーのフレットだよ♪

f:id:Oldcrow_G:20200124070233j:plain

 

☆近野さんのギターと同じピックアップだよね♪

f:id:Oldcrow_G:20200124070300j:plain

 

☆でも、近野さんテレキャスだよね!? まあ、僕はプチひねくれ者だからストラトぐらいがちょうどいいよね(^^;)

 

☆中古だけど程度がよさそう、お買い得かも!?

 

☆etc…

 

調べれば調べるほど、欲しくなります。とどめは色味でした😆 赤っぽい色がすきなのですよ(^^) PRSくんも元々は赤っぽかったですし(汗)

oldcrow-g.hatenablog.com

 

そして、強烈にストレスの溜まる土日出張の仕事が引き金になり、ポチってしまった訳です(^^;)

 

細かいレビューはいずれ書きます。弦高とピックアップの高さだけ軽く調整して弾いてみた感想を、ちょこっとだけ書いておきます♪

☆ネックはPRSよりは気持ち太め、でも最高に弾きやすい♪

☆見た目は派手だけど、意外にスタンダードなストラトサウンド♪ よく鳴ってます😄

☆重さはPRSよりちょいと重いけど、レスポールテレキャスより軽い♪

 

以前、有名パーツががっつりついたギターを購入したことがあったのですが、レスポンスやトーンが気に食わず、メルカリ送りになってしまったことがあったのですが、今回はその心配はなさそうです♪

メインギターの座をPRSくんから奪えるかは?ですが、ステージ映えはしそうですね(^^)

 

ギターのブランドだけはお揃いになった(^^;)、Oldcrow次回のライブはGW頃!? とりあえず一服です(^^;)

f:id:Oldcrow_G:20200124070459j:plain


それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com