アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

メインギターたちの紹介です♪

最近、ギターネタについてはおNewギターの紹介が続いております。

これ、まだまだ続く予定ではありますが、このままですと他のギターさん達が拗ねそうなのでここらでアイスブレイク(笑)、メインのギター4本をかる~く紹介です♪

f:id:Oldcrow_G:20210115063030j:plain

 

秋田市で“鴉”(からす)のコピーバンドをやっているアマチュアバンド“Oldcrow”のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、現在メインで使っているエレキギターは冒頭画像の4本です♪

メインギターは、すぐに弾けるようにスタンドに立てかけています。

 

これ以外に2本所有しており、これはケースにしまっています。

その2本はグレッチとギブソンです。

f:id:Oldcrow_G:20210115063056j:plain

両ギターともシングルカッタウェイなので、ハイポジションが弾きづらかったしますし、グレッチは構造上あまり強く歪ませられませんし(ハウります^^;)、レスポールはカッティングすると何故か右手が傷つきます(これは弾き方の問題ですね ^^;)

あと、でっかかったり重かったり、弦交換が面倒だったりで(汗)、音そのものは個性的で素晴らしいのですが、使い勝手の面でメインギターには劣るところがあります。

 

素晴らしく楽しいけど、少々扱い使いづらい面があるいうことです(私にとってはですが ^^;)。

バイクで例えるとドカディのようなものですね(笑)。

 

音がいいのは勿論ですが、弾きやすくて使い勝手のいいギターをメインギターとして選んでいます♪

バイクもそんな傾向のものを選びますので、多分性格だと思います♪

 

では、そんなギターを紹介させて頂きます♪

 

1 PRS

f:id:Oldcrow_G:20210115063151j:plain

生音が最高に素晴らしいです♪ まるでアコギのよう(゚д゚)!

チューニングもすこぶる安定しているギターです。

色々な音色が出せますし、弾きやすさも素晴らしく、ノイズも少ない♪

欠点らしい欠点がない優等生です(^^)

 

2 TRUTHのストラト

f:id:Oldcrow_G:20210115063219j:plain

弾きやすさはPRS以上です♪

ストラトデザインの良さを再確認しました(^^)

これまた色々な音色が出せますが、全体的にウォームなサウンドの傾向です。

 

3 TRUTHのテレキャス

f:id:Oldcrow_G:20210115063256j:plain

おNewギターです。

弾きやすさはこれが最強です! ネックの形状、ボディの軽さが肝です。

上記ストラトと比べるとカラッっとしたサウンドです。

音色的にも、Oldcrowにはこれが合うような気がしております(^^)

 

4 SadowskeyTokyoのテレキャス

f:id:Oldcrow_G:20210115063339j:plain

30歳前後で手に入れた、私が初めて購入したハイエンドギターです♪

(多分 !? ^^;)アルダーボディらしいバランスのいい素晴らしいサウンドです。

TURTHのテレとは別物の音がします(゚д゚)!

どちらも捨てがたい…。

 

5 おまけ

f:id:Oldcrow_G:20210115063408j:plain

ギターさん達を撮るといつも写りこんでくる困った子です♪

自分もギターさんだと勘違いしております。

“醜いアヒルの子”的なやつですね(笑)

ある意味、いいサウンドを奏でます♪

 

こうして見ると、やはり1台1台個性があって魅力的なんですよね~

でも、しばらくはエレキは増やしませんよ(゚д゚)!

 

以上、メインギター達の紹介でした♪

 

早くおNewギターをバンドで試したい(^^)、 Oldcrow次回のライブは3月頃以降の予定です。

f:id:Oldcrow_G:20210115063446j:plain

 

それでは、また♪。

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを運営しております。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) 勇気をもってチャンネル登録をお願い致します♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com