アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

鴉を初めて聴く人にオススメのアルバムについて♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、昨年末 千葉に帰省していた時の話です。大晦日に大学の軽音楽部の仲間と久方ぶりで飲みに行きました♪ その時に「鴉ってどんなバンド」って質問があったりしました。

一応、私のブログに目を通してもらっているようです(笑)

このブログを読んで頂いている方も、私たちがコピーしているバンド「鴉」に興味を持って頂いた方がいるかもしれません♪

今回は鴉に興味をもったら何から聴いけばいいのかを、独断と偏見(^^;)で語りたいと思います。

まず、鴉がリリースしたアルバムはミニアルバムを含め次のとおりです。

 

1 『影なる道背に光あればこそ』(2009年3月)

2 『未知標』(2010年12月)

3 『感傷形成気分はいかが』(2011年8月)

4 『天使と悪魔』(2012年5月)

5 『終繕』(2013年11月)

6 『還り咲』(2018年2月)

 

1はインディーズ時代のアルバムで中古のみで入手可、また1&3はミニアルバムとなります。どれもいいアルバムですが、私が自信をもって勧たいのはこのアルバムです♪

f:id:Oldcrow_G:20200129064054j:plain

 最新アルバムの『還り咲』です。理由は次のとおりです♪

 

☆アルバムとしての完成度

どれもいいアルバムですが、初期のアルバムはシングル集的な雰囲気もあります(それが悪い訳ではないですよ ^^;)。このアルバムは秋田の四季をテーマにしたコンセプトアルバムでもあり、「アルバム」として仕上がっている感が強いです。アルバムならではのスケール感が楽しめます♪

あとポップ過ぎたりヘビー過ぎたりしない、ちょうどいい塩梅のロックになっているところも(まあ、この辺りは好みの問題ですが ^^;)、お勧めポイントです♪

 

☆音質

録音音質がいいと、やはり聞きやすいですし、感情移入もしやすいです。音質は『終繕』や『還り咲』辺りが、ライブ感もあっていいと思います。

 

☆再生時間

全10曲、今は懐かしLPサイズです。46分カセットテープにA面、B面が録音出来るサイズですね(年齢がばれますね ^^;)。最近は15曲前後入っているアルバムも珍しくありませんが、このくらいがちょうどいいと思っています。

 

☆紙ジャケ

やはり、紙ジャケは嬉しいです♪ LP世代のなれの果てでしょうか(^^;)

f:id:Oldcrow_G:20200129064344j:plain

プラッチクケースは、少々無機質だと思うのですよ(笑)

 

☆曲の美しさ

前半は派手、後半は少し地味めな印象でした。でも、帰省時に車中にて雪景色を見ながら聞いた後半部分は別格の美しさでした♪ そして、鴉流ハードロック(!?)にして、浜省を彷彿させる望郷感溢れる曲、「都」でアルバムの優秀の美を飾ります♪

 

最後に、このアルバムの1曲目を飾る「桜」(秋田の“春”をテーマにした曲)のプロモ動画を貼っておきます♪ メロディの美しさ、ロックならではの熱さを兼ね備えた素晴らしい曲です♪


鴉「桜」Music Video

 

気に入った方は、ぜひご購入下さい。アマゾン先輩のリンクを貼っておきますので♪

還り咲

還り咲

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ZOOLOGICAL
  • 発売日: 2018/02/21
  • メディア: CD
 

 

(ちょっと追記)

年末のライブもそうでしたが、最近鴉のライブに私よりも年上(?)の方が増えているような気がします。特に、お姉さま方(^^;)

この世代はロック黎明期を体験したりしますから、強烈ですよ~

前の私の上司も、「音楽は演歌以外聞かん!」みたいな風体で、リアルタイムでレッド ツェッペリンのファンだったりしてましたから(^^)

私のような洋曲かぶれのおっさん(^^;)にも、かつてはロッカーなお姉さま(!?)にもお勧めのバンドです♪

 

偉そうに語りましたが、実は鴉のにわかファンだったりする(^^;)、Oldcrow次回のライブはGW頃!? とりあえず一服です(^^;)

f:id:Oldcrow_G:20200129064849j:plain


それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com