アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) バンド関係の動画はこちら【https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ】

哀悼 ニール・パート(ラッシュ)

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

先日、悲しい記事をネットで見ました。カナダの誇るロックトリオバンド、ラッシュのドラマー、ニール・パートさんが亡くなったとのことです。

f:id:Oldcrow_G:20200115065729j:plain

まだ、67歳とのことです。早すぎですね…

 

今は鴉のようなロックもロカビリーも大好きな私ですが、かつてはプレグレ小僧でハードロック小僧でした。

エスEL&P、キングクリムゾンにピンクフロイド、etc…

そして、ディープパープルにレッドツェッペリン、ユーライアヒープ、etc…

そのうち、リスナーからギタープレイヤーになり「プログレっぽくて、もっとハードな音楽ないかな~」なんて思い始める訳ですが、そこにラッシュがかかってくるのは必然でした。そして、初めて買ったアルバムがこれです。

f:id:Oldcrow_G:20200115065839j:plain

中期の超名作、オススメですよ!

ラッシュについては、「プログレっぽくて、ギターが派手」ぐらいしか知らなかったので、ジャケ買いでした。最初に聞いた感想は「ボーカルの声、馴染めないなぁ~」でした(^^;)

そして、しばらく放置プレイ。でも、せっかく購入したのでということで再度聞き直すと、これがジワジワ来た訳です♪ 他にもジワジワ系のアルバムはありましたが、私の人生の中で、これが1番の「ジワジワきてしまった」アルバムです(笑)

気が付けば、このアルバムも入手、すっかりラッシュのファンと成り果てます♪

f:id:Oldcrow_G:20200115070052j:plain

このアルバムには代表曲の一つ、「スピリッツ オブ レイディオ」が入っていますので、興味のある方はこの辺りから購入してみては、いかがでしょうか♪


Rush: The Spirit of Radio (Live)

 

そして、ラッシュ熱が高まった結果、初期の名作「2112」を手に入れようと思ってのですが、これがどこにも売っておりませんでした(涙) そして、生まれて初めてレコード屋さんで店員さんに取り寄せをお願いしたのてすが、これもいい思い出です♪

f:id:Oldcrow_G:20200115070241j:plain

アレックスの宇宙的なギターサウンド、ゲディのド派手なベースラインとかつては馴染めなかったシャウト(^^;)、そして手数が多くも軽快なニールのドラム、A面を占める壮大な組曲、etc… 全てが最高でした!

 

ラッシュは1975年、ニール・パートが加入してからメンバーチェンジがなかった、珍しいバンドです。そんなところも、ファンとしてはたまりません。

 

また、ニール・パートはドラマーとしては珍しく、歌詞を手掛ける人でした。文学的な歌詞は、ラッシュの一つのセールスポイントでした。

 

そして、ドラム・プレーです。ラッシュ自体、非常にテクニカルなバンドで、トリオバンドとは思えない音圧の演奏も売りのバンドです。当然、その中でニールの果たす役目は大きかったと思います。テクニカルでメロディック(ドラムの表現としては不適切なのでしょうが…)なプレイと感じます。特にドラムソロが特出で、普通 ドラムソロって最初はいいのですが、しばらくすると飽きますよね!?

不思議なことにニールのソロは、最後まで面白いのですよ♪ 音色の豊富さが効いているのでしょうか!?

また、360°ぐるっと囲んだドラムセットも印象的でした♪

f:id:Oldcrow_G:20200115191526j:plain

 

今、私は鴉のコピーバンドをやっています。でも、いつか地元に帰ったら『のざお‘s ブルースロックバンド』を組むことも決めています(^^)

 

でも、この前にやりたいバンドが一つ。

当然 ラッシュのコピーバンドです!  問題は、私がギターをコピー出来るかですが…(^^;)

 

ギターセットだけはラッシュのアレックスと似ている(プレーは似ても似つかないですが ^^;)、Oldcrow次回のライブはGW頃!? とりあえず一服です(^^;)

f:id:Oldcrow_G:20191224070209j:plain


それでは、また(^^)

 

(追伸)

Drのハッチさんがバンドのツイッターアカウントを開設しました。フォローして頂ければ嬉しいです♪

https://twitter.com/Oldcrow_akita

 

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ

 

なお、お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com