アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

福島県ツーリングが好きな訳【色々揃ってますよ(^^)】

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリスト(+Z750FX乗り)の右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

ロックな方も、バイクな方も、そうでない方も(^^;)暇つぶしにでも、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

さて、太平山ロックフェスティバルもPMAも無事(!?)終わって、ギタリストとしては一服モードです。今週は眠い瞼こすりながらのギター練習はお休みです(来週から頑張ります ^^;) ということで、軽い気分でツーリング記事を書いてみたいと思います。

f:id:Oldcrow_G:20190904194826j:plain

私、ツーリング好きで色々なところに行くのですが、ほぼ毎年行っている県があります。それが福島県です♪ 福島というと、どうしても原発事故のイメージがぬぐえませんし、正直 高速道路に設置されている放射能計とかを見ると、その傷跡は癒えたとは思えません。私も心を痛めております。でも、声を大にして言いたいのす、福島県は“ツーリング天国ですと。 今回はその理由を書いて行きたいと思います(^^)

1 地理的に便利な場所にある

f:id:Oldcrow_G:20190904194919j:plain

私、秋田県在住です。でも、実家は千葉県にあります。なので、関東在住の方とツーリング行く機会もあります。福島県はだいたい、中間地点で案配がいいのです(^^) どちらからも片道400km前後くらいでしょうか。宿泊ツーリングとしては、長すぎず・短すぎずいい塩梅の距離だと思います。北東北在住、関東在住者どちらにもおすすめです♪

2 景観が素晴らしい

f:id:Oldcrow_G:20190904195008j:plain

磐梯山です♪

景観が素晴らしいのは福島だけではありません。北海道や長野県も素晴らしいです。が、福島県も負けていません♪ 福島県といっても、私は好んで裏磐梯に行くのですが、ここは山と湖が魅力です。磐梯山の麓に広がる桧原湖、小野川湖、磐梯山、そして白布峠、etc…の美しさはほんと素晴らしいです!

3 峠道天国

f:id:Oldcrow_G:20190904195157j:plain

磐梯吾妻スカイライン

f:id:Oldcrow_G:20190904195332j:plain

どっかの国道(ひょっとして宮城県?)

バイク乗りなら、ここ注目です♪ 元有料道路である磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レークライン、母成グーリーンライン、西吾妻スカイバレー、そして磐梯吾妻スカイラインと素晴らしい峠道がてんこ盛りです! また、国道や県道にも素晴らしい景観の道があり、ライダーの心を楽しませてくれます(^^) でも、一般道ですから、スピード出し過ぎはダメですよ(^^;)

4 温泉

f:id:Oldcrow_G:20190904195503j:plain

温泉宿「ゆるり」の露天風呂です♪

宿泊するなら、温泉は欲しいですよね? 磐梯山は火山ですから、ありますよ 温泉(^^) ロングツーリングで疲れた体を癒してくれます♪ 峠を越えれば白布温泉(厳密には白布は山形かな?)もあります。

5 食事

f:id:Oldcrow_G:20190904195723j:plain

温泉宿「ゆるり」の夕食です♪ 美味しいですよ!

ツーリングの楽しみですね! 喜多方ラーメン宮古そばといったメジャーなご当地ものだけでなく、裏磐梯の宿はごはんが美味しいところが多いです。先日のブログで紹介した「木まま」も良かったのですが、最後に私が福島を好きになったきっかけである温泉宿「ゆるり」を紹介します♪

☆ 温泉宿「ゆ乃宿 湯流里(ゆるり)」

f:id:Oldcrow_G:20190904200229j:plain

私のバンド仲間バーバラ氏とゆるりのおかみさん♪

ゆるりに初めて行ったのは、もう20年近く前かと思います。当時、ロングツーリング初心者だった私は、バイク師匠の三平氏の誘われるままに福島ツーリングに参加しました。三平氏はとてもロックな方で、ロングツーリングでも宿を予約することはなく(^^;)、当日探すスタイルです。この時も、福島に着いたのは、既に辺りが暗くなり始めた頃でした。

「さあ、宿探すか~♪」

平氏のこのセリフに愕然としたのはいい思い出です(^^) さすがに、夜道をこれから千葉まで帰るのは勘弁でした(涙) 目に入ったペンション(?)に飛び込み営業如く「今日、泊まれますか?」と聞いてみます。空きはないとのことですが、親戚が経営している宿が空いているとのことで、1件の宿を紹介してもらいます。これが、ゆるりとの出会いです♪

余談ですが、その後宿の予約は私がやるようになったのは、言うまでもありません(^^;)

さて、こうして偶然見つけたゆるりですが、この後 私たちの大定例宿になっていきます♪ その理由は次のとおりです。

☆温泉 内湯は熱め、露天は温めです♪ 露天の様子は上記写真参照です。

☆食事 ここのおかみさんは最強のお料理上手です♪ 上記写真を参照です!

☆車庫付きの車庫 ごめんなさい(汗)、適当な写真がないのですが、立派な屋根付き車庫があります♪ 

私の三大要素を満たしつつ、宿の雰囲気&おかみさんも最高です! お部屋も清潔感があっていいですよ♪ 桧原湖付近行くなら、絶対のおすすめです!

f:id:Oldcrow_G:20190904200543j:plain

ゆるりの裏庭(?)の桜です♪

 

このようなツーリングで気分をリフレッシュ、パワーを補充しOldcrowでギターを炸裂(?)させようかと思っています(笑)

 

なお、Oldcrow次回のライブは未定ですが、半年後ぐらいをメドにライブをやりたいとは思っています、その際には、このブログで報告しますのでよろしくお願い致します♪

 

それでは、また。

 

(追伸)

お問い合わせは下記e-mailまで。

oldcrow.akita@gmail.com

また、動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNOIE2T928jIrsCQ