アマチュアバンドのライブで10人集めてみたいブログ

秋田市内で活動するアマチュアバンドOldcrow(鴉のコピーバンド)、ギタリストの趣味ブログです(^^) 。もう一つの趣味のバイクの話や秋田への移住ネタ、ほか雑談なブログです♪

【知っていますか?】尾崎・浜省を継ぐ男(?)山口 岩男(Iwao)について♪

秋田市で「鴉」のコピーバンドをやっているアマチュアバンド「Oldcrow」のギター、ノザオと言います。よろしくお願い致します。

このブログはおっさんアマチュアバンド ギタリストの右往左往する様子をネタにした、誰得感満載なブログです。

お暇な方限定だと思いますが(涙)、読んでやって頂ければ嬉しいです。

 

本日のお題です。

私が、大学生の頃 仲間内で(^^;)浜省・尾崎を継ぐと呼ばれた男 ミュージシャン「山口岩男」、現 日本を代表するウクレレ演奏者の一人Iwaoさんの話です♪   何故、このタイミングで岩男さんなのかというと、最近ネットで山形出身ということを知り、何か親近感が湧いてしまって(^^;)今回ブログに書いてみようと思った訳です♪

f:id:Oldcrow_G:20190723070139j:plain

最新アルバムのジャケットです♪ 山形出身間違いなしです(^^;)

さて、人付き合いが苦手な私ではありますが、大学時代には一応 お友達がおりました(汗)。主にお付き合いがあったのは軽音楽部のお友達とクラスのお友達です。軽音楽部のお友達が聴く音楽はハードロックだったり、ブルースロックだったり、まぁ いかにもな音楽が中心でした。

そして、クラスのお友達が聞いていたのが、尾崎や浜省といったシンガーソングライター系ロックでした。この辺りの音楽は中学・高校の頃には何となく聞いてはおりましたが、特に夢中になった記憶はありません。なので、最初は友達付き合いで聞いていたのですが、聞いているうちに、当時よく聞いていた洋楽やHM&HRにはない歌詞の世界に徐々に吸い込まれていったのです。そして、気が付けば、その世界にどっぷりはまっておりました。因みに以前ブログにあげた怖い方々に絡まれたライブをやったのが、ちょうどこの頃でした(^^;)

oldcrow-g.hatenablog.com

 

話を戻しましょう。そんな尾崎&浜省の世界にはまりだした頃、クラスのお友達が私に言いました。

「尾崎、浜省の次はこれだぜ♪」

f:id:Oldcrow_G:20190723070410j:plain

山口岩男1stアルバム「開戦前夜」です♪

色々な意味でインパクトありました。まず、名前が“岩男”です。岩の男ですよ♪ 英語で言えば“Rock man”(^^;) なんか凄い名前だなぁと思いました。そしてジャケット。自画像度どアップです。大変失礼ではございますが、特段な男前という訳ではないのにです(ホント 失礼ですいません 汗)

そして、アルバムに含まれていたある1曲のタイトルがツボでした。その曲名は、

コンビニエンスストアの孤独

一歩間違えば、お笑いギリギリのインパクトです。すげ~です♪(曲は超かっこいいですよ♪)

では、1stアルバム「開戦前夜」を聞いた感想です(もう30年前の話なので、正しく憶えているわけではないのですが^^;)

☆声がいい

変な癖のない、男らしい声がGood♪

☆曲もいい

シンガーソングライター系ロックの枠にあると思いますが、その中でも特にメロディーがキャッチーです! 一緒に歌いやすいといった感じです。

☆歌詞もいい

今思うと山口岩男に夢中になった一番の要因は、“等身大さ”かなって考えます。尾崎豊は凄かったけど、私はバイク盗みませんし 正直 違う世界の人間だなぁというのは感じます(だが、そこがいい ^^;)。浜省(私の心のアイドル)は基本何もかも好きなのですが、世代が明らかに違うので、親近感といった感じではないですし。岩男の詩はアウトローではない普通の人の詩なんです(と、私は感じています)。普段の生活の中で感じること、憧れることを言語化していると思うのです。これは簡単に出来そうで、上手く表現出来る人はあまりいないのではと考える次第です。

 

山口岩男さんの歌で、一番好きな歌のリンクを貼っておきます。気に入ったらぜひ1stアルバム「開戦前夜」も手に入れて来て下さい(まだ、Amazon先輩で購入できるようですよ)♪ 個人的には下のライブよりもスタジオ版がおすすめですので(^^)


07:On The Road Again / 山口岩男

 

因みに、等身大と言うことであれば ぜひOldcrowのステージを見て頂けば、嬉しいです♪ 演奏技術とか不慣れなステージングとか、いろんな意味で等身大ですから(^^;)

 

【9/1PMA 出演時間 決定しました】

時間 14:10 ~ 14:40

場所 エリアなかいち にぎわい交流館あう 3Fホール

  

なお、私のハンドルネーム“ノザオ”はIwaoとは関係ございません(笑)

  

次回は、バイクシリーズ「革ジャン」についてです。

 

このブログはアマチュアバンドOldcrowが令和元年9月1日(日)に秋田市内で実施されるアマチュア楽家のイベント、PMA(https://www.akita-genki.com/)に10人集めてみようという壮大な(笑)プロジェクトのためのブログです♪

 

 お情けで見に行ってやってもいいといった神様のようにやさしい方は、ぜひコメント欄、もしくは(oldcrow.akita@gmail.com)に一報下さい♪

 

目標達成までのカウントダウンを、このブログに公表させて頂きます。

  (宇宙戦艦ヤマトのあれな感じです)

 【目標達成まで、あと10人٩(๑> ₃ <)۶

 

f:id:Oldcrow_G:20190608215040p:plain

それでは、また♪

 

(追伸)

 動画配信もしております(笑) お暇なら覗いてみてやって下さい♪

https://www.youtube.com/channel/UC-OtcovSNO

 

追記です

実は、今回岩男さんを取り上げた理由は今一つ思い出せないのです…。ネタを決めたとき、酔っぱらっていたので(^^;) ただ、久々に聞いてみたくなってネットで調べたところ東北(しかも山形)出身だと分かり、記事にすることを決めたのは憶えています。そして、更に調べると驚くことにNewアルバム(しかも、超久々のシンガーソングライターもの  ^^)を出し、山形でライブを行うとのことです(^^) 何たる偶然!!!

f:id:Oldcrow_G:20190723192450p:plain

ライブには行こうと思ったのですが、その日はバンド(Oldcrowではないです ^^;)の練習もあり断念しました(涙) でも、Newアルバムはさっきamazon先輩でポチりました♪ 超、楽しみです(^^)


山口岩男【さぁすけね】PV